ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

塗装ブースのダクト改良

 


試運転開始。
あれ?
なんかおかしい・・・
思うように吸い込まないというより、周辺にスプレーが逆流してくる。。。
蚊取り線香で煙りで確認したらあれれ??
ほんとに逆流している!!
現場でなにが起こっているんだ!! 


いろいろ調べていくうちに上部のところから少し空気が漏れている事が判明。
ここだ!!
ここからエア漏れしているんだ。


布テープで封印しました。
これで大丈夫だろう・・・

とりあえずこれで試運転。
あれ??
おかしい。
まだおかしいぞ。
なんだ!!
原因がわからない。
なんかまだ逆流しているし。
まだ駄目だ・・・
おかしい・・・
現場で何が・・・

これ以上漏れている場所はないぞ・・・
絶対おかしい・・・


今度は内側を調査
ここだ!!
こいつが原因だ!
FANの周りからエアが逆流!
エアが逆流しないようにFANの周りもしっかり封鎖。


これでどうだ!!
・・・
・・・
・・・
???
駄目だ・・・
何が原因なんだ・・・


本当におかしい・・・
裏をはずしてヨドバシの袋をかぶせてみた。
この状態だと正常にエアを出しているな~。
おかしいぞ・・・
・・・
???
もしかして・・・???
しまった~!!
オイラとしたことが・・・
やってしまった~。
原因がわかったぞ!!
そうか~そうだったんだ!!
謎はすべて解けた!

エアの流れるダクトが小さすぎたんだ。
あまりにも空気の流れが強い為にエアが流れにくくなってたんだ。
そんで余ったエアがフロント側に漏れてしまったんだ・・・

ダクト側にFANが付いてれば話は別だけど・・・
この場所にFANだと・・・無理があるな~。
追加したくないし。
しかたないので、購入したダクトをあきらめました。


何か良い物ないかな~って探してたところ
ビデオのカバーを発見!
これだ!!
このサイズでやるしかない!
ちょうど、切り易そうな素材だし。。。
しめしめ。。。


さっそく切り取り開始。
ビデオのケースは4つ用意しました。
あまっていたビデオケースはたんまりあったんで。。。


サイズを測定して切り取り・・・
失敗は許されない・・・
慎重に・・・


さらにFANの部分も、もう少し大きく拡大しました。
微妙に上側と右側を拡大しています。
これもビデオケースを流用してます。


ダクトはこんな感じに作成。
フォースタイプはあきらめました。
どうせ固定するんだから・・・
自分の窓際にあったポジションで作成しました。
最終的に3つのケースで済みました。


試しにハメてみました。
正面から見た感じ。
結構しっかりはまってくれました。
ちょっと窓に隙間を開ける感じになるけど・・・


上からみた感じです。
我ながらナイス!!


ついに完成!!
こんなんでました~(古い!)
とりあえず、手元にあった素材でなんとかここまで修復。
これで正常に動いてくれるはずだ!
最終形態です。
いろいろあったけど、完成!!
結局かかった費用はこれだけですみました。
<いろいろ買ったので総合では3000円ほどかかっている。>

最終形態に必要な物

100均の物
プラケース

布テープ
レンジの網
レンジの保温用アルミっぽいやつ

その他
FAN

家にあった
電源
ビデオケース
CDケース

つまりだ!
秋葉でFANを500円で売っていたのでやろうと思えば
1000円で作成可能です。
電源は12Vだけど、不要になった電源とかを流用すればいいわけだし。
携帯電話のやつでも5V あるしね。
5V用のFANでも全然大丈夫でしょ~!
ちょっとパワーは足りないかもしれないけど・・・
2つつければいいわけだし。
5VFANならもっと安いと思う。
ダクトもビデオカバーを使えばいいわけだしね。

もっとデカイFANとかもあるしいろいろ試してみてください。
失敗もあったけど、良い経験でした。

最後までご愛読有難う御座いました。

いくつか市販品もご紹介しておきます。
1万~2万で購入できるます。


あと、自作塗装ブース 弐号機 も作ったのでご覧下さい!!