ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

本棚の棚を構築

本棚のスペースってもったいないと思いませんか?
自分の本棚は5つあるのですが、
そのうち2つは単行本用に作られてないので、本を入れると空間ができてしまいます。

そんなわけで、いろいろ考えたのですが、添え木をすることにしました。
サイズ的には20cm程度の高さがちょうどよさそう。

で、もちろん用意したのは100均グッズ。

探したモノで、ちょうどよさそうだったのがコレ



奥にも本が入る2段タイプなので、奥行きがあるやつにしました。


このサイズがぴったりでした。

んでもって、はめ込んだのがこちらの画像。



ジャストフィットって感じです!!
上の穴を見てもらえればわかると思うけど、この微妙な空間が無駄なんですよね。

これで上手に組み合わせると、1段分が確保できる事がわかりました。
全部で10枚くらい必要ですが、かなり本が収納できそうです!
これは早く気づくべきだったwww (遅すぎ)

(本棚が2つなので、全部で2段確保出来る事になる。。そーすると、単行本に換算したら、厚さによるけど、おおよそ200~250冊くらいかな?)



本当は、日曜大工で木材を買って、カットすればいいんでしょうけど、
それは、メンドクサイ( ゚Д゚)www

しばらく、本の整理は続きそうです!

あっ、誤解が無いように書くと、段々にしてずらしている訳じゃないので
全部の板を添え木しちゃうと大変な事になりますから、
やっても、2段くらいが限界かと。。 本の重みがあるので注意して下さい。