ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

COOLPIX S230 感想

 
Nikon/ニコン COOLPIX S230

ニコンからついにタッチパネル形式のコンパクトカメラが発売された。
実際に触ってきたので、少しレポしておきます。


【タッチパネル機能】
他のメーカーもタッチパネルで操作できるデジカメがありましたが、
ニコンも出してきたかと、、、

んで、ちょっと残念なことが。
タッチ操作は確かに簡単で、画面を広く使えるからいいんですが、
何故か慣れてないせいなのか、使いづらい。。
SONYの方だと違和感なかったんですけどね。。

特に、モード機能を選ぶ際に、アイコンだけでは分からないのよ!
その為、説明を見るのにいちいち、画面を切り替える必要がある。
(⇒機能説明画面に移行しないと分からない不便さ)

これほんと、メンドイです。

使う側のユーザーを意識するなら、やはりタッチオンリーでは無理があると思いました。
せめて十字キーが欲しい。タッチすると選択されちゃうから、説明も見れないしね。
カーソルをアイコンに合わせると説明が見れるようにしれくれないとwww

まぁ、使い慣れればどうってこと無いのかもしれませんが、
知らないアイコンだと、なんだかわかりませんからね。ちょっと不親切だなと。

 

【タッチAF/AE機能】
この機能は、ピントを合わせたい部分にタッチするとそのポイントで
ピントと露出を合わせてくれるのですが、
これは直感的に使えるので、なかなかいいかもしれません。
ただ、それくらい自動でピント合わせてくれよ!って感じですけどね。
いちいちタッチしなきゃならないし。いいアイデアでもあるけど。。。

 

【長所】
・写真に対して、ペイント機能を使う事ができる
・VR搭載
・反射防止コート付き 画面は反射防止コート付きなので、外でも見やすい
・タッチAF/AE機能

【短所】
・アイコンが分かりにくい。
・タッチだけで全部を操作するのは無理がある



【結論】
タッチ操作は長所でもあり、短所でもある。