ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

MAPLUSポータブルナビ2・釘宮理恵


が届いたので、さっそく休みの日に使ってみました。

とりあえず、固定する台が無い事に気づいたので100均で売ってるくねくね君を使って設置してみました。 こんな感じ。


しっかり固定されてないので、急なカーブとかは転がります。要注意!!
今のところ代用でコレを使ってますが、そのうちPSPの専用台を買わないとダメかも。

シガーライターからの電源はあるんだけどね。
開く
現状ではバッテリだけで運用中です。
DVDも見たいしね。TVに映し出す事もできるんだろうけど。。。

ちなみに、オイラCFカードで今までナビしてましたけど、
これでやっとはおさらばになります。

本体+延長GPS+ソフトで4万くらいかかったんだけど。。。
そう考えるとPSP版は安いわ!(PCも必要だし。専用の電源もね)
さらに、こんな豪華なカーナビは購入できないので⇒うるしの家のカーナビ

肝心のGPS機能だけど、かなりよさげ。
運用面で不安はありません。
あと、ナビの性能も。
使い始めだからだけど、GPSはしっかり拾ってくれます。
今までPCで運用してたので、ナビゲーションっていうより、
自分の位置を把握するだけだったので、それ以上の機能は備わっていると思います。
ただね、PSPの画面が小さいのが難点です。
それから、操作方法が+キーとかになるので、ちと面倒。
やっぱタッチパネルだろって思った。


あとね、釘ちゃん使うのにショックな出来事が。。。

前記事⇒MAPLUSポータブルナビ2・追加声優・新キャラクター

な、な、なんとコレ課金制でした。_| ̄|○
1ボイス=880円也です。

ま、しゃーねって感じ。

ダウンロードして、PSPのセーブデーターに入れるんだけど、
PSPは1台のみ。コピーして複数PSPに入れる事はできないみたい。
その辺は注意が必要。

んで、釘ちゃんを使ってみた感想。

言いたいことは一言だけ!!

コレ、さいこ~~~です!!(*μ_μ)ポッ

声フェチにはたまらない一品かと!!

釘ちゃんとデートができますよ。(妄想だけど)

あ、内容はこんな感じ。
ラティって名前の女の子で登録されるんだけど、
これ完全にツンデレ仕様です。
V000271_10_0
ルート設定すると音声案内してくれるんだけど、
ガチでコレやべーわ!
釘ちゃんと会話しているみたいな錯覚を起こします。
880円以上の価値があります。
ツンデレ百人一首 もいいけど、これは本当にステキすぎ!
コレを考えた発案者はノーベル賞ものだろって!

最後に、運用時は一人で使ったほうがいいかも?
同乗者が聞いたら引くかウケるかどっちかです。

オイラはこのキャラより、
ナギお嬢を想像して運転してますけどね。
 ナギお嬢さま!
コメントを聞いている限りではシャナ や、ルイズ は連想できないと思う。

これで疑似体験してください。↓
まじでヤバス!



事故るのも時間の問題かと・・・

結果:880円出して使う価値はありました。


次に使ってみたいのは古谷徹緑川光増山江威子福井裕佳梨池田秀一若本規夫のうち、
やっぱ若本規夫さんだろな??

イチさんの為におさらい

(感想)
GPSが思ったより拾ってくれる。
・自分の位置が乱れる事がほとんど無い。(都心のビル郡は未確認)
・歩行でも十分あそべる。(実際に30分歩いたけど、自転車がお勧めだと思った。)
・縦画面でも使えます。(セレクト一発で切り替え可能、徒歩にはいいかも?)
・WEBからいろいろなコンテンツをDLできます。
オービス情報もみんなの登録からDLできるみたい。

(長所)
・ワイド画面なので、2画面分割機能があります。
・自宅登録など多機能満載(普通の地図以上の使い方が可能。)
・ダウンロード対応なので無限に広がるボイス機能。(声フェチにはタマリマセン。)
・持ち運びが可能。徒歩、自転車、バイクなど場面を選ばない
・車のエンジンを止めても平気。PSPはバッテリ運用なので)
・道案内機能ができる。

(短所)
・タッチパネルじゃない。(運転中はかなり操作しずらしです。)
PSP立ち上げ後GPSを拾うまで時間かかる。(最大3分くらい?結構イラつく。)
 運用時は先にPSP起動させて、GPSを認識させる準備が必要あり。
 車のエンジンをかけるのはその後が好ましい。
 ただし、一度起動しちゃえば、スリープ機能後はそれほど苦にならない。
 結構、すぐに認識してくれます。ほんと、最初のUMDを入れた後が遅い感じ。

PSPでゲームできません。
・画面が小さいので視力が悪いと見づらいかも?