ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

HDD(ハードディスク)とBR(ブルーレイ)ディスクどっちがお買い得か?

HDD(ハードディスク)とBR(ブルーレイ)ディスクどっちがお買い得か?

安値で計算してみました。


ブルーレイディスク 1回録画用 25GB 10枚パック は約6000円


7200rpm 500GB 16MB SATAHITACHI HDP725050GLA360 は約8500円


これを元に計算してみると・・・


HDD SATA 500GB/8500円 単価= 1GBあたり 17円
BR 片面1枚 25GB/600円 単価= 1GBあたり 24円



こうやってみると、HDDはクラッシュする問題はあるものの、
BRディスクは1回書き込みのみだし。
そー考えると間違いなく、HDDの方が有利だな。。。

記録形BRドライブは3万くらいで買える時代になったけど、
メディアがこれじゃ、まだまだ普及するには時間がかかりそうです。
将来的にはHDDに録画したアニメをすべてBRに移行したいんだが・・・。
1枚100円の時代はいつになることやら。。。

いつかは安くなる傾向なんだろうけど、、、PS3の売れ行きが悪いからな~~。
DVDが普及しすぎたってのもあるけど、先行きが見えないっす。

んなわけで、春の新作アニメで悲鳴をあげたHDD達を救うべく
仲間のHDDを追加注文しちゃいました。


我が家にHDDいくつあるんだ・・・_| ̄|○