ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

COOLPIX S50 にした理由

S50にした理由

前にも書きましたが、おさらいも含めてまとめておきます。

今まで、使用していたコンパクトデジタルカメラ
CASIO EXILM EX-4です。

4年前に購入した400万画素のデジカメ。
今でも、全然不自由してないし、これを使い続けてもよかったんだけど、
買い替えの大きな理由としては、気軽に撮れない点です。

理由その1

カメラってどうしてもレンズを向けられると撮影している、されている感じがするんです。
その点、このNIKON S50はレンズが飛び出ないから、
どんなシチュエーションでも気軽に撮影できそうな気がしたんです。

たとえば、レストランとか、デパートの中とか、ありとあらゆるところで
気兼ねなく撮影できそう。
周りからみて、撮影して無い雰囲気が出せればOKかなと。。。
あの人写真撮影している~~って思われたくないんですよね。

で、CASIOのEX-4を使ってた前の機種がこちら
CASIO EXILM EX-M2です。

はっきり言って写りが悪い機種でした。
200万画素と言っている割に携帯より画質悪かったんです。
で、EX-4を購入するはめに。
でもね、このEX-M2はMP3プレイヤー搭載なのでその点は良かったです。

で、今回のNIKON COOLPIX S50

いいですね~、フラット形状。
スリム最高です。
初心に戻りました。
メーカーは違いますけどね。。

昔のカメラをまだ持っているオイラも凄いけど。

デジタル一眼レフを持ち歩いていれば、この人はカメラ小僧って認識してもらえるんだけど、
コンパクトデジタルカメラだとそんなアピールできないわけで。。。
歩きながら、ちょっとした写真撮影でも何やっているかわからなそうなカメラが欲しかったわけ。
レンズが飛び出てないのはその点有利かと。

理由その2

あとは、首からぶら下げても邪魔にならない点。
レンズ凸式はどうしても、出っ張ります。
いちいちレンズを閉まったり、出したりするの面倒じゃありませんか?
かと言って出っ張ったまま歩くのも危険だし。
要するに凸式レンズは持ち運びに関しては邪魔なわけですよ。

もちろん、凸式レンズは画質も良いし、きれいに撮るなら絶対に凸式レンズに適いません。
しかし、持ち運びや、手軽さを考えたら絶対にフラット式のレンズが勝つ!
NIKONはこのレンズを長年研究してて、S5~S8までのラインナップで蓄積された技術の集大成がS50だと思ってます。
もちろん、この先に発売されるのはS50より良い質だと思いますけどね。

フラットレンズ式の候補はいくつかありました。
SONY

ソニー派なのでNG。
メモリスティックもNG

OLYMPUS

高い。
XDカードもNG

FUJIFILM

デザインはOKだが。
XDカードがNG

一番、良かったのはSONYFUJIFILM
スライド式でレンズの開閉ができるから。
でもね、メモリー媒体で結局NIKONになったわけよ。
SDカードの価格暴落と、これからの需要頻度を考えたらね。。。
道はNIKONしかなかったってわけ。

本当はS60?とか次機種が出るまで待っても良かったんだけど。。
もともとS7、S8を買う寸前まで悩んでた事もあったので。
結局、次機種で大幅に変更されるってわかった時点でやめて、S50になったんです。


まぁ、そんなわけで長い道のりでした。
S50を買うまでにはいろいろ検討したんです。

ただね、動画撮影はちょっと頂けないかも。
QuickTimeなんです。
問題点としてはこちら
・いちいちアプリケーションをインストールしないと使えない。
・知人に動画をあげても見れない場合がある。(アプリインストールが必要だから)
Windows標準で見れるAVI形式にしてくれよ~って感じ。
S500がAVIなのに、なんでS50はMOV形式なのよ。
統一してくれよ~。

ここは意味不明です。

パソコンの知識ない人にはMOVは使いづらいだけなのに。。。
Windows(XP)標準で動く形式にして欲しかったです。


と、まぁいろいろ書きましたが、まとめるとこんな感じ。

長所
カメラじゃない感じがするので、気兼ねなく撮影できる。
レンズが飛び出ないのでパワーONの状態でもスマートである。
 ⇒首からぶら下げても邪魔にならない。もちろん、パワーONであっても。
SDカード
安かった


短所
バッテリーの持ち時間が短い。130枚
ボディバランスが悪い。
 ⇒薄すぎるのも難点かも?全体の重さがバラバラ。
電源ボタンが押しづらい。
凸レンズ式デジカメに比べると画質では負ける。
持つ場所によってはレンズの部分に指が当たる。
液晶がデカ過ぎ3.0インチ!
(2.5インチで十分。バッテリの持ちが悪くなる原因です。)

短所の方が多いいジャン!
あれ?おかしいな。

ま、それだけオイラの要求が多いだけなんだけど。
総合的には満足してますよ。
だって、コンデジって気楽に取れなきゃ意味無いし。
きちんと撮影するなら一眼レフあるからね。

記事が気に入ったらポチっとお願いします。⇒  にほんブログ村 写真ブログへ