ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG ニコン用



メーカー:SIGAMA
品名:交換式 マクロレンズ
型番:MACRO 70mm F2.8 EX DG ニコン
価格:64,995円(購入価格:43,400円)
WEB:http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/70_28.htm


D80に装着した様子です。
自分自身は撮れないのでCASIOのデジカメで撮影してます。

フードをつけた状態だとかなりかっこいいかも。
性能はこれから評価していきたいと思います。

まずSIGMAは機能とデザインが結構好きなのでNikonの純正にするのは止めました。
Nikonは値段が高いってのも理由なんだけど・・・



付属のフードです。
3cmくらいあります。
デザインはオイラの好きなタイプです。
(花形じゃない)


フードをつけた状態。
結構ごっついですよ。


残念ながらキャップをした状態ではフードは着けれません。
逆さも同じです。
完全にフードを外す必要があります。


ポーチが付属でついてました。
レンズメーカーだけあって、しっかりしたのが入ってました。
ちょっとびっくり。
SIGMAは初めて買ったのですが、グッジョブです!
つくりはしっかりしてます。
次回もSIGMAにしよ~かな??って思う。


ベルトにつけるホルダーも親切に設計されてます。
この辺も良い仕事してますね~。


中はこんな感じです。
レンズがホールドできるようにスポンジの型がとってあります。
これも親切設計です。
レンズの機能も必要ですが、こういうところも工夫しているのはさすがです。
(ちなみにニコンのレンズケースはちゃっちい。。。)


ここまでの評価
質感はニコンレンズは劣るかもしれませんが、
細かいところがユーザーに親切設計されてます。
レンズの大事さがわかっています。
また、MACROに強いSIGMAだけあって、使用した感触は現時点では文句なさそうです。

総合評価:★★★★★