ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

機動戦艦ナデシコ


機動戦艦ナデシコ

【スタッフ】
キャラクター原案:麻宮騎亜


【歌】
オープニング 『YOU GET TO BURNING』: 松澤由実
エンディング 『いつか…信じて』: 桑島法子

【キャスト】
天河明人:上田祐司
御統ユリカ:桑島法子
星野ルリ:南央美
メグミ・レイナード:高野直子
葵ジュン:伊藤健太郎
遥ミナト:岡本麻弥
瓜畑星矢:飛田展男
ダイゴウジ・ガイ:関智一
ゴート・ホーリー小杉十郎太
プロスペクター:小野健一
昴リョーコ:横山智佐
天野ヒカル:菊池志穂
真木イズミ:長沢美樹

【Web】
なし
バンダイのページです↓
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=162

この作品は「ガンダム」と「ヤマト」と「ゲッターロボ」と「マクロス」を足して4で割った感じかな??
それと恋愛、SF、コメディーが入り混じってます。
素人の乗組員が戦艦ナデシコに乗り込んで・・・ってところから始まります。
いわゆるガンダムです。
で、ナデシコ自体デカイのでマクロス+ヤマトかな??
物語の中でゲキガンガーという作品が出てきますが、これがゲッターロボのパクリです。
全体的な作品としてはあまり好きではありません。
何故、この作品が人気でたのか?
まぁ、いろんな作品をパクッているからなのかな??

それから目玉として「星野ルリ」というキャラクターが絶大の人気があるからでしょう。。
かくいうオイラもかなり好きです。このキャラ。。。
ちょっと生意気な小娘ですが、こーいうキャラが魅力があるんでしょうね~~


ユリカで~す。
桑島さ~ん!さいこ~!
設定では戦艦ナデシコの艦長です!
フルメタルのテッサと同じですね。。。


ルリちゃんです。
南さんがやってます。
設定では戦艦ナデシコのオペレーターです。
ちなみに愛称はルリルリです。
先ほども書きましたが、生意気な小娘です。
これが人気の秘訣かな~??
ギャラクシーEのヴァニラちゃんにちょっとタイプが似ているかも?
表情を表に出さないところなんかは・・・


アキトです。
ナデシコのコック⇒パイロットへ
声優は上田さんです。
この人はなんでもこなす人ですよね~。


ゲキガンガー大好きパイロットのガイです。
声優さんは関さんがやってます。
彼は死んだあともちょくちょく出てきます。(アキトの回想の中で。。)
かなり重要な人物。


ソバカスのメグミです。
裏表のあるキャラクターですね。
アキトとの恋愛も見ものかな?
声優は高野さんです。
ミツアミですが、あまり好きなキャラじゃないな~~。


ナデシコエステバリス(パイロット)3人娘。
左からイズミ、リョーコ、ヒカル、です。


途中良く出てくるゲキガンガーです。
後ろのモニターを見てください。
ナデシコはゲキガンガーと共に作り上げられている作品でもあります。
テーマは熱血です。
これをなしにはナデシコは語れません。


エステバリスです。
ピンクはアキト機です。
その他にいろいろ種類がありますが、これがメインです。
機体の色によって乗るキャラが分かるようにされてました。

とりあえず、そんな感じですが、ナデシコ全部紹介しきれないので、
ファンの方が多いキャラの紹介で締めくくります。

ルリちゃんショ~。

無表情な少女が引きつけられるんでしょうね~。


これは艦内のアイドルコンテストの衣装です。
もちろん優勝。
水着にもなりました。


ま、完全に萌え系です。
当時はまだ萌えって言葉がなかったんですけど・・・
やっぱりこ~いうのが強いんですよね。
今でも彼女は人気絶大です。

と、いろいろ書きましたが、アニメと漫画はかなり違うのでご注意を。
実際にこのアニメ1回みたらもういいやって感じかな??
オイラ的に受け入れられるところは少なかったかな?
ゲキガンガーのところは好きでしたけど。。。
時代の作品として一度は見たほうがいいかもしれません。

総合評価:★★☆☆☆