ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

CASIO EX-Z4


メーカー:CASIO
品名:コンパクトデジタルカメラ
型番:EX-Z4(シルバー)
価格:オープン(購入価格:39800円)
WEB:http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z4/

このカメラはデジカメでは3機種目です。
2代目はこっちを使ってました。(初代は忘れました)
CASIOのEX-M2

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s2/style/

当時CASIOは薄型に力を入れてたので、流れでこのタイプを買い続けてます。
M2は音楽も聴けるデジカメでした。

で、EX-Z4ですがかれこれ購入してから4年目に突入です。
最近ではバッテリーの寿命が悪くなってきているので、バッテリーの交換しないと持ちが悪くなってますが、
全然現役で活躍してくれてます。

最近のデジカメは画素数も多くなっているのでうらやましい限りですが・・・
このカメラは使っててそんなに不便じゃないので、今でも使えるくらい長持ちしてます。
EX-M2は使いにくかった。。。
写りも悪いし・・・なんと言ってもマクロが使えない。
音楽は聴けるんだけど、そのお陰でバッテリが切れやすい。

このとき、携帯音楽プレイヤーとデジカメと携帯はそれぞれ別々にしないと、いざ使う時にバッテリが無くなるって気づきました。
お陰で、この三種の神器は今でも別々にして持ち歩いてまね。

やっぱ携帯のカメラもいいけど、デジカメは全然違いますよね~。
必ず持ち運ぶようにしてます。
画質もさることながら、レスポンスが段違いです。
カメラがおまけ並の携帯とは違います。
画像を残すならやっぱりデジカメですね。
あと、SDカード派のオイラとしてもSONYや、富士フィルムはNGです。
SDカード採用してくれないと商品としてはNGです。
メディアも追加で買わないといけないし。。。
プラス、カードリーダーも買わないと駄目だったり・・・で。。。

で、今まで使用しているけど、画素数最大で写す事ってあまりないんですよね。
なので、解像度を落としているからスペック的には400万画素で十分なんです。
じゃないと、すぐに容量が満タンになってしまいますからね。
SDカードも最近は安くなっているからその辺は気にならなくなったけど。。。

【結論】
現時点でのスペックではかなり古くなったけど、今までこのカメラを使ってて不便を感じた事が無い点が大きく評価できます。
起動するまでの時間がちょっと気になるけど、当時はかなり早かったし、今の装置と比べてしまうからであって昔は早かったので○かな。
尚、ここまで使い続けて故障もなく、現役でいられるカメラという事でかなり評価は高いです。
さらに、2回くらい落としましたが全然壊れてません。(コンクリートです。)
ちょっと傷ついたけど・・・剛性は高いです!!

ちなみに、ブログでは散々お世話になってます。
このEX-Z4の写真はZERO-esで撮影しました。

総合評価:★★★★★