ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

乾電池・コイン電池・寿命・確認・チェッカー

乾電池の寿命の確認はこれを使ってます。
SONYの電池チェッカーです。


メーカー:ソニー
品名:BATTERY CHECKER
型番:BC-332D

測定できるのは以下の種類
円筒形(単1形~単5形)、角型(006P)
1.5Vと9Vが測定可能

確認方法だが、上のLEDランプで判別します。

緑:良好
橙:もうすぐなくなる
赤:もう駄目
無灯:まったく駄目

てな具合で判別できます。
基本的に緑以外は捨てちゃいます。
あと、緑になっても使用用途によってはすぐになくなっちゃうので
あくまでも目安にしてますけど。。。

ダイソー100円均一にも似ているのが売ってますが、
ちょっと使えませんでした。
やっぱ安いだけあって、無理がある。
使いづらい。(TдT)

で、お勧めはこのSONYのやつですね。
なお、購入価格は900円ぐらいでした。
かなり昔なので、今は生産中止になってます・・・
ただし、今は同じようなタイプが1000円以下で入手できるはず。

 ←こんなやつとか、こんなのとか→
でも最強はこっちだと思う。これは凄いよ。


総合評価:★★★★★



それからこちらはコイン電池を測定できるタイプです。
これはダイソー100円均一で購入しました。
使用してみた感じは悪くありません。
安いし、まぁコイン電池用なんで。。。
あまり使う機会もないだろうし。。。
数回使いましたが問題なさそうです。

表示がアナログなので微妙ですけど。。
ってか、100円でアナログかよって感じ。
LEDよりコスト高そうなんだが・・・

まぁそれでも十分使えます。

ボタン電池(3Vタイプ)
 3.0V~2.5Vが緑(使用できる)
 2.5V~2.0Vが黄(交換時期)
 2.0V~0.0Vが赤(使用できない)


コイン電池(1.5Vタイプ)
 1.5V~1.3Vが緑(使用できる)
 1.3V~1.2Vが黄(交換時期)
 1.2V~0.0Vが赤(使用できない)

主な測定できるタイプはこちら
3Vタイプ CR型、BR型
1.5Vタイプ LR型
1.55Vタイプ SR型

となってます。

100均おそるべし。
最近は210円に値上げされちゃってますけど。。。
(2008年4月現在)

総合評価:★★★★☆


最後にお勧めしたい電池チェッカーはこちら
コイン電池もこれで計れます。

絶対に最強です。これがあれば全部OKみたいな。