ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

アメリカいろいろまとめ


帰国の前の朝焼け画像です。

いろいろありすぎてどこを書いていいかわからないけど、
日本と違うな~っと思ったところを記載します。

まず、格差社会を肌で感じました。
台湾とか中国はそれほどひどく感じなかったけど、
この国は完全に違いました。
雑用系はほとんど、黒人とかアラブ系ですね。
ホテルの片付けとか、トイレ掃除、タクシーの荷物載せとか。。。
人が嫌がる仕事がほとんどです。
白人は受付とか、とにかくかっこいい(良い)仕事をしてましたね。
見てて明らかに違います。
とにかく格差が肌で見にしみました。

それからチップ制度。
これが厄介です。
人を動かす事に対してチップが発生します。
1ドル~5ドルくらいなんだけど、すげー面倒。
金持ちならわかるけど、、、
チップが当たり前。
ホテルを出るときも1泊1ドルくらいを枕のところに置いとくとか。
暗黙のルールみたいなのがあります。
もちろん、そのチップで生活をしている格差の低い人たちもいるわけで・・・・
仕事は与えてもらっているけど、収入が低い人。
そういう人はチップでまかなっているらしい。
働けるだけでも幸せみたいな・・・
すごい国です。

それから車社会。
基本的にガソリンは安い。
100円で4リッターくらい入れられます。
車検もあるらしいけど、すっごい安いみたい。
もっとすごいのは高速道路が無料です。
まじかよ~って感じ。
大きい道路は片方向で7車線あったり・・・
なんじゃそりゃって感じです。
横断するにも100m以上歩かないと駄目みたいな・・・
(高速だから歩いている人はいないんだけどね。)
典型的な車社会です。
電車を利用する人が少ないですね。
駐車場もかなり安いです。
ほとんどが無料です。

ちなみに、これはロサンゼルスとラスベガスを元に書いてます。
他の州によっては違いがあると思います。
ニーヨークはすごい物価が高いらしいけど・・・
どのくらい高いかはわかりません。

生まれて初めてのアメリカ。
カルチャーショックという言葉がはまるのかわからなかったけど、
アメリカンドリームって言葉があるのがなんとなくわかりました。

来年もいけるといいな~。