ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

gigabeat Pシリーズ


メーカー:東芝
品名:gigabeat pシリーズ
型番:MEP10L
黒は1GBタイプです。

ヤマダ電機で1万5千円くらいで購入しました。
06年04月ごろです。

手持ちのiAUDIO U2 (MP3)の容量が256Mしかなくって、
容量が物足りなくなった気がしたので思い切って購入しました。
http://pub.ne.jp/teiohiro/?entry_id=284360
最初、ipodとどっちを買おうか迷いました。
でも、デザインもかっこよかったし、国産メーカーと言うこともあって購入したのが
失敗の始まりでした。

まず、電源系がおかしい。
充電しても完全に充電されない事がしばしば。
しかも充電しても中途半端に充電される事もあったり。。。
まぁ、5回に1回くらいの割合で発生するのでしばらくは様子見だったんだけど、
そのうち使いにくい事が判明してしばらく使ってなかったんだよね。
どう使いにくいかというとですね、

曲を飛ばすのが遅い。
モサモサした感じがします。
レスポンスが非常に悪い。
音楽を聴いててイライラします。
この辺の操作感は通常のMP3オーディオでは考えられないと思いました。
他のメーカーはあまり知らないけど。。。
これはまずいでしょう。って思います。
それだけいらつく。

それに加えて電源がちゃんと充電されない事が一番腹が立つ。
夜充電して、朝聞こうと思ったら充電されてなかったり。。。
マジ簡便です。
修理に出そうと思ったら、電源のファームに不具合が発生したとかで
WEBアップデートで修正するとか。
1ヶ月またされてUpdateしたところ、とりあえず問題は少なくなったけど、
まだまだある気がします。
何回かやったんだけど、4,5回ほど完全に充電されない事がありました。
中途半端に充電される事が多かったんだよね。
ファーム変えても直ってないような気がするんだけど・・・

そんで、サポートに電話したらもう一度ファームをUpdateしてくださいといわれてので、
もう一回試しにやったら、今度は起動もしなくなった。
そしたら回収しま~すって事に・・・!
オイオイまじかよ~。
ほんと最悪。
で、すぐに戻ると思ったらなかなか修理から戻ってこないし。。
文句言おうと思ったら、知らないうちに戻ってきました。
修理完了の電話もないし。
最悪サポートセンターって感じ。
4週間くらい待たされて勝手に送りつけられるし。

で、ファーム変更は問題なく完了したらしいんだけど、
結局バッテリーは充電されてもなんか調子悪いんだよな~。

さらに、スペック通りじゃない感じ。
バッテリーがすぐに無くなる。
つかえね~。
充電時間もそれほど早いわけじゃないのに。
1日使い込んだらすぐに切れちゃう。
1日1回は充電しないと駄目。
普通は通勤だけなら3,4日充電しなくても動くんだけどな~。
iAUDIOなんで1週間くらい充電しなかったけど、全然使えたし。
本当に回路設計がショボイとしかいえないぞ。
ソフトも中途半端だし。
フォルダーごとのプレイとかできないし。
転送するにはMediaPlayerを使わないと駄目とか。
わけわからん。
そもそもそんな使い方をさせるなって~の。
MP3プレイヤーといえどもメモリスティックみたいに他のデーターを入れても問題ないんだけどね~。
意味わからないよ。

とにかく東芝ブランドだから安心してかったけど、今回ばかりは大失敗。
2~3ヶ月使わなかった時期があったんだよね。
ほんと使えないからさ~。
でも、手持ちのiAUDIOがついに壊れたので、仕方なく使用する事になってさ~。
正直、Ipodを購入しておけばよかったとつくづく思います。

あっそうそう。
購入して気づいたことが、付属でついているはずのイヤホンがついてませんでした。

ヘッドホンが付属でついているはずなのに・・・
すぐに文句いったらすぐに送ってくれたけどさ~。
どれだけすばらしいイヤホンが送られてくるのかと思ったら・・・

これです。
こんなのだよ。
100均一のイヤホンが届きました。
おもちゃかと思いましたよ。
すげ~がっかり。
どこのメーカーもMP3オーディオのイヤホンはしっかりしたやつをつけてきているのにね~。
これは酷すぎです。
ほんと最悪です。
こんなのつけるならつけない方がいいって。
どうせ使わないんだから。
実際に使ってないのでこのままだし。

サポートセンターに携帯から電話したので、その分損しました。
(電話代の方が高くついたよ・・・)
まったく・・・何もかも最悪です。
しかもネックストラップもついてない。
なんなんだこの商品は・・・

さらに、ファームアップしたあとは文字化けするようになった。
文字化けしないのもあるので、何らかの原因があるんだと思うけど、
もう面倒なので、解析しようとも思わない。
壊れたらもういいや~って感じ。
オイラが悪かったんだよ。
ショボイ装置を選んだのが・・・
良い勉強になったと思います。

二度と東芝の音楽プレイヤーはかわんぞ~!

総合評価:★☆☆☆☆