ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

中国シンセンの事情

いや~、昨日はまいりましたが、無事に到着してなによりほっとしてます.
とりあえず、2回目のシンセンです。
香港⇒中国に入るのでちょっと手続きが面倒ですけど・・・
なんか空港からフェリーに乗ると簡単らしんんだけど、
その辺よくわからない。
帰国するときはフェリーで帰ろうか迷ってます。
失敗して飛行機に乗り遅れるのも怖いしな~。
ちょっと悩み中。

さて、シンセンで思った事。
やはり、この国はまだまだ発展途上国です。
給料も10000円くらいみたいだし。
日本人見れば儲けられると思っているんじゃないかな??
テレビも数十人が集まって観ている感じ。
たぶん、家にテレビないんだろうね。
戦後の日本を思い出します。
(自分はまだ生まれてないんだけどね。。。)
とにかく、人がいっぱい。
工場が多いからだと思うんだけど、とにかく人口が多い。
人だらけ。
田舎なのに、都心にいる感じです。
なんか変な気分。

 で、前回も体験したけど中国に来たらやっぱりマッサージです。
とにかく安い!
人件費が安いだけあって、マッサージもやすい。
基本的にマッサージは人件費だからね。
2時間半で2人で180元。約3000円。(一人約1500円)
工場の担当者と仲良くなったので支払いは出してあげました。
(もちろん全身マッサージね。)
ふとっぱら!
ま、日本に比べたら全然安いので。。。
さらに、マッサージをしてくれた子がすげ~可愛い子でした。
日本でもめったにいないんじゃないかな?
年齢は21歳とか。。。
よかった~。
また帰る前に行こうかな~~。
な~んて。
前回来た時は30元で足マッサージをしました。
日本円で500円です。(一人分)
これも安い。
とにかく、出張のときは絶対マッサージしないともったいない。
いかに日本の人件費が高いか?
中国がまだまだ発展途上なのかが伺えます。

だから、貧困と書いていいのかわからないけど、
悪そうな人がいっぱい町を歩いてます。
ほんと、怖いですね。
昨日はほんとに怖かった。
絶対連行されて身包み剥がされるところでしたから。。。
時間がまだ8時とかだったからよかったけど。。。
そういうところはほんと気をつけないと。
ここは日本じゃないんだって。
財布とかも気をつけて身につけとかないと。。。
オイラよく気を緩めてしまうんで。

最後に泊まったホテルの部屋です。

記念に写真に収めました。
散らかっているけど・・・汗