ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

カフェラテの造り方

オイラのコーヒーの造り方を紹介します。
基本的にブラックでは飲みません。
カフェ・ラテです。

カフェ・ラッテ
(Caffè Latte)は「コーヒー牛乳」と言う意味のイタリア語

らしいです。(ウィキペディアWikipedia抜粋)

で、オイラは別にこだわっているわけじゃないけど、
こんな感じでつくってます。
ま、庶民の悪あがきだと思ってみてください。

簡単ですが、手順と材料を紹介。
ほんとに庶民的なラテです。
自己満足なんで~。
市販でコーヒーメーカーとか出ているけど、
なにかと面倒だし、一人で一杯しか飲まないんで
そういうのは邪魔になるんで、やめました。
もちろん、コーヒー豆からしっかりやった方が美味しいのには越した事ないんですけどね。
これは面倒くさがりなオイラが考えた簡易的に飲んでいる方法です。


まず、ベースとなる水を用意します。
水道水は使わない。
市販の水、スーパーの水でもOK。
写真は無料でもらってこれる水を汲んできたものです。
もらえる場所は秘密。


汲んで来た水なので、一度沸騰させます。
湯沸かし器で十分です。
本当は100℃まで沸騰させられるようにヤカンなどで沸かした方が尚良いでしょう。


沸騰したらお湯を2/3程度入れます。
残りは牛乳が入るように空けときます。
なので、できるだけ大きいコップを使用した方がいいでしょう。
オイラはFateのコップを使用してます。
http://pub.ne.jp/teiohiro/?entry_id=335652




インスタントコーヒーはこれ!
いろいろ試したけど、やっぱNescafeです。
普通のより高いですけどやっぱ美味い。
ちなみに、海外品?らしいのもたま~に売ってましたが、
微妙に味が落ちるので、今は正規品?だけしか飲んでません。
お湯はもちろん、水でも簡単に溶けてくれます。
溶けやすいのがグッジョブ!


量はこんな感じ。
お好みに合わせて入れてください。



次はミルク(牛乳)です。
とくにこだわりはありません。
が、低脂肪は使いません。
200円前後の牛乳です。
オイラは基本的に牛乳嫌いです。
でも、コーヒーとの組み合わせは別。


違うコップを用意します。
ミルクを1/3程度入れます。
これ以上入れるとこぼれるので、お好みで量は調整してください。
入れたら電子レンジで暖めます。


簡易ミキサーです。
スーパーとかで500円くらいで売ってます。
これで十分。
単三1本で動きます。
こまめに洗ってください。


こんな感じで混ぜます。
ミルクは温めないとすぐに泡が無くなってショボイ、カフェラテになるので
絶対に暖めてからかき混ぜて下さい。


出来上がった感じはこうなります。
失敗するとこぼすのでミルクの量は気をつけて下さい。
出来るだけ深いコップを使うとよいでしょう。
(写真はちょっとこぼしました。。。汗)


出来上がったミルクと、コーヒーを混ぜます。
混ぜると言っても上からミルクを載せるだけです。
スプーンで混ぜると不味そうになるので注意。


完成!
こんな感じです。
自己満足ですけど、、、