ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

立川 in マニアの集まる町

今日は久々に仕事抜きで完全OFFすることができた。
朝からどーしようか考えました。
何を考えたかというと、秋葉に行こうかどうか?
秋葉に行くのもいいんだけど、疲れるんだよね~。
正直行ったら楽しいんだけど、次の日が疲れる。
それだけ、オイラは秋葉では歩き回ります。
休み抜きで歩くことが多い。
で、今日は立川に行くことにしました。
オイラの中ではミニ秋葉原と命名しております。

立川には秋葉のにお~いがプンプンします。
特に駅を出てすぐのところに第一デパートというのがあります。

もうかなり古いデパートで今にも潰れそうな古風なデパート。
そんなに大きくないです。敷地はほんと小さいですね。
でも、オイラはここがすごく大好きです。
伊勢丹とか丸井とかより全然楽しい。
で、何があるかというと、

1階はジュエリーと旅行会社、コーヒーショップがあります。
まぁ、この辺はよくあるデパートなんだけど、、、

2階はB&Dというスポーツショップ、音楽ショップ、100円均一(サンボックス)があります。
B&Dはサッカー用品でよくお世話になってますね。
音楽ショップはDVDとかも売ってます。

さらには昆虫ショップ。
入ったことないけど。。。
ムシキングブームのときはかなり繁盛してたと思う。
こっそり撮影。

3階が一番マニアには受けるんじゃないかな。
コトブキヤ、本屋(オリオン書房)、メガネ屋、鉄道模型
チケットショップ、ガチャガチャ、ポスター&カレンダーなど屋(ジュネ)があります。
とりあえず、オイラはここを拠点にいろいろ見て回ります。

ここの本屋は結構マニア向けが多いです。
鉄道関係の専門誌とか、フィギュア用雑誌、漫画、あげくの果てには漫画用のスクリーントーンとかも売ってます。
かなり、マニア向けの雑誌多し!

第一ビル以外にも立川にはビックカメラダイソー100円均一(結構でかい)
それから

食べ物屋も充実。
その辺の格安フードはもちろん、高級なお店も多数。
さらに漫画喫茶もいくつかあります。
都心から離れてはいるけど、結構穴場なスポットです。

立川駅前にはいくつかデパートがあるって書いたけど、
とりあえず、こんな感じが揃ってます。ルミネ、グランデュオ、伊勢丹高島屋、マルイミニ、アレアレア、シネマシティなど
中でも、ビックカメラの横にあるフロム中武はこれまたマニア向けなデパートです。
4階にアニメイトがあります。さらに7階にボークスが最近OPENしました。

視察も兼ねて、とりあえずボークスに行ってみました。
前々からOPENするって話は知ってたけど、実際に行ったのは今日が始めて。
秋葉ではよく行くんだけど・・・
ちなみにオイラはドールは別に好きじゃありません。
でも、フィギュアを見るのは好きです。
店内はアニソンが流れてました。
灼眼のシャナのテーマ曲だったぞ。
しばらく聞き惚れてしまった。
ボークスにはレンタルケースが用意されてました。
思わず時計を買ってしまった。。
ま、安かったからなんだけど、、、

それから南口側にはケンタの横にフィギュアショップとかもあります。
ま、そんな感じで立川は第二の秋葉原って自分では思ってます。
残念なのは電化製品がありません。
それと重要なのが、メイド喫茶がありません。
なので、秋葉とはちょっと違うかな。
ちなみに秋葉に比べたら立川は高いので買うっていうより、
見るって方が多いんだけどね。

ちなみに今日はコトブキヤで激安コスパを見つけました。
大量に購入したのでこっちはあとで書きます。

なんだカンダで今日は9000円も使ってしまった。
思わず衝動買い・・・
こつこつ貯めた金が・・・
ま、ストレス発散になったからいいや。