ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

マルチモニター 設置完了!

部屋の片付けが進んでなくて、BLOGの更新が止まってましたが、
なんとか、PC関係は片付いてきたので、新しいモニタを設置しました。

もともと、やりたかった設置方法がこれで完了です。

マルチモニターです。


IMG_6015.jpg



画面数が足りなくって、いっそのこと増やすなら4画面+1画面にしようという計画を立てた事からこのプロジェクトは遂行されました。


ちなみに使っているモニタサイズはこちら

15インチ
17インチ 
23インチワイド 
23インチワイド ←今回購入したやつ
7インチワイド USBディスプレイ


とまぁ、不ぞろいなサイズですが、
自分の部屋にはちょうど良い組み合わせになりました。
15インチなんかは、意外と小さい分使いやすいです。買うと高いしwww
あっ、画像暗くて見えないけど、
上のモニタの横はONKYOのスピーカー設置されています。


ただ、こーやって並べてみて思ったこと。


やはり、 最 新 型 は 明 る い !


悔しいくらいに明るいんだわ。
店頭で見ていると気づかないけど、自宅で並べちゃうとね~。
まぁ、今使っているモニタも経年劣化で蛍光管が暗くなっているんだろうけどさ。
LEDモニタだから、ずっとこの状態をキープしてくれるんだろうな~。




さて、通常の使い方なのですが、


中央はアニメを見るように設置しました。
あとは、サイドモニターで

ツイッター、カニチャット、BLOGやメールの回覧とかですね。
USTの配信も見ながら、アニメも見るみたいな事も予定してます。

IMG_1327.jpg

とはいえ、これが本当の目的じゃないんだわ。





本当の目的はアニソンの編集。



メディアプレイヤーで音楽を確認しながら、フォルダーを開いて、さらにMP3データーのファイルネームを変換させるソフトを起動。その元となる、テキストも表示させるわけで、あと、アニソンデーターベースを活用してます。そー考えると、結構な情報量が必要なんですよね。そーなってくると3画面くらいだとあっといまで、画面サイズ小さくすると使いづらいし、このくらいのサイズじゃないと無理だと結論にいたりました。


そんなわけで、この5画面が真骨頂を発揮するのは、
アニソンデーターを編集する時なのです!


その前にアニソンサーバー構築しないといけないんだけどね。。。


あっ、記事にするの忘れてたけど、
マルチにするために、グラボ2枚用意しました。
以前、別々のグラボだと正常に動作しないことがあったので、
同じタイプにしました。とりあえず、問題はでてないです。

これね→VAPOR-X HD5770 OC





前にも記事にしたけど、トリプルモニターを設置した時はこんな感じでしたね。


やはり、3画面じゃ足りないって事だな。