ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

BR-PI816FBS-BK レビュー

最初、価格の高いBR-PI816FBS-BK にしようか、
安いBH08NS20 にしようか、すっごく迷いましたが、
やっぱ品質を選びました。
とはいっても、バッファロー製品を、安心しているってわけじゃありません。

  

BR-PI816FBS-BKに使っている中のドライブはパイオニア社製ドライブを採用しているからです。
この時点で、ちょっと高くても安心・安全を選びたくなりますよね。





ちなみに、BH08NS20 HLDS(Hitachi LG Data Storage)製ドライブなんですよね。
どちらを選べばいいかは一目瞭然。
あとは予算との兼ね合いになるわけですが・・・
やっぱちょっとくらい高くても良い製品を買うべきでしょう。
ましてや、ブルーレイは開発途上な製品なわけだし。

つーわけで、実際にPCに搭載したのですが、
1点だけ気になる事があったので、記事にしておきます。
実はSATAケーブルを変更しました。

やはり、ライティング時にノイズが乗って、書き込みエラーを少しでも減らそうかなってw


SATAケーブルの太いモノを買いました。
少しでもケーブルを太くしてノイズが乗りにくいようにしてます。
(今のところ書き込みエラーは発生してません。)

中身はこんな感じです。


ドライブと、サポートCDだけです。
コストを頑張って抑えたんでしょうね。
それでも、まだまだ高いですが・・・(;^ω^)

しかし!

このサポートCDはかなり便利w
やっぱ、ブルーレイってソフト少ないですからね。
この1枚でほとんど何でも出来ると思います。



バルク品でもいいけど、
ソフトの充実さならBR-PI816FBS-BK を買う事をオススメします。


【ドライブの音について】
そうそう、使用中の音なんですが、
書き込み音がほとんどしませんよコレ!
まじです!今まで使ってたDVDドライブがうるさかったのかもしれませんが、
ブルーレイを書き込みしている最中はほんと清音です。
最大8 倍速らしいのですが、、、これほどまでとは・・・
もちろん、動画ファイルを書き込み後に、再生している時点でも音が静かですよ。

これはスゴイですねww

ドライブ音がほとんど無いのは今までなかったので、
初めての経験です。
ある程度の雑音は諦めてたのですが、ここまで静かだとは・・・
相当、このドライブいいわ!

公式WEBからでもその様子が伺えます。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-pi816fbs/


価格COMでも1位だったし。(2009/09/22時点)

ブルーレイドライブで悩んでいる人は
黙って、BR-PI816FBS-BKを買っとけ!