ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

わんこの耳掻き

今日はわんこたちをシャンプーしました。
だいたい1ヶ月に1回のペースだよね。

うちのわんこたちは爪きりと耳かき意外は美容室なんてたいそうなところに行った事ありません。

カットもシャンプーもすべてオレ様なのだ!

実は、先月苦手だった爪きりをやったんだが、ちと失敗しました。
深爪しちゃったんだよね。→ごめんって感じ。( TДT)ゴメンヨー

今日は耳掻きをしました。



わんこがあまり慣れてないのでイコイコしながらやったら今日は大人しくやらせてくれました。→成功かな?普段はすっごく嫌がるんですけど・・・ただね、綿棒は嫌みたい。。ティッシュに液体を湿らせてから少しずつ慣らしたけど、、(チワの方は結構平気なんですが、パピの方は嫌がるんだよね。。。)

耳の中は子犬の頃からいじくってなかったから、苦手意識をもっちゃってね。。。本来なら小さい時から耳掻きをするべきだったんだけど、2年目くらいに耳くそが溜まって動物病院につれてったら、飼い主が悪いって言われた。普段から触らないから嫌がるんだって。。。まったくその通りでございます。

んなわけで、今日はカット→シャンプー耳掻きのコースを無事終了でした。
今は気分良くゆったり寝てます。