ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

アニメの録画にはHDDが必須

     

最近のHDDが更に安くなってます。
きょうさんのBLOGでも記事になってたけど・・・
いまや、SATAの500GBが1万切ってますからね。
 Seagate(シーゲート) 3.5インチハードディスク 500GB

んなわけで、この間アキバ行った時にいろいろ検討した。

HDD-DVDレコの増設できるかわからないけど、
1台は160GBなので→500GBにUPできないか検討中。
だってさ~、録画したアニメとか消せねーし。
どこかに移動させないと・・・160GBなんてすぐに満タンになるから。
データーの移動だけで面倒極まりないです。
マジ勘弁です。

そー考えると500GBもあったら、1ヶ月くらいは持つなって。
HDD-DVDレコと、保存容量の戦いはチカレタよ。
まぁ、結局録画したデーターは移行する作業は減らないんだけど、
ベースのHDD容量が大きければ安心かんって。
(HDD容量が少なくて録画失敗ってのが無くなるし。)

ちなみに、オイラはHDD-DVDを3台所有してます。
もちろん、フル稼働です。
95%はアニメ録画ですが・・・それが(゚Д゚ )ナニカ?
(160GB、320GB、400GBの3台ね。)

で、移行したデータはというと、DVDだと容量小さいので、基本HDDに保存してます。
そーなると、こーなります。


2.5インチは場所とらなくていいけど、容量小さいのが難点です。
んで、値段が高い。
しかしその分、簡単にUSB接続出来るから楽なのよね。。。

こっちは3.5インチね。

3.5インチはコストパフォには優れているけど。。
デカイし、電源も必要だし。
すぐに使うには不便。

我が家にはいくつHDDがあるんだ・・・って思っちゃいます。
こんなにHDDあるから金欠なんだよなって。。。
でも、アニメの為には仕方ない事かと。。。
(画像はほんの一部です)

今後、ハイビジョン録画とかしたら完全にアウトだなって。
DVDもそろそろ→新世代メディアBR(ブルーレイ)になるだろうし。
(怖い怖い・・・SONYの勝ちパターンになりそうだしね。今のところ)

所有しているHDDが満タンになったら、次はBR(ブルーレイ)に保存考えてます。
そーすれば、これらHDDもすこしは整理がつくってもんだ。。。
その時には大量の金が・・・かかりますけど。