ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

声優の仕事

アニメ検定の勉強のついでにこの本読みました。



めざせ!声優アーティスト 声優の仕事

声優になるにはどうしたらいいかが書かれてます。
正直これ読んでて大変だな~って。
声優も芸能界と同じで売れなければ終わり。。
TOPで活躍している人はほんの一握りなんですよね。
それを読んでて実感しました。

分かってた事なんだけど、こうやって改めて本を読むと・・・過酷だな~~。

だからこそ言わせてもらいます。

俳優/タレントをCVから外しましょう!

やっぱり、声優としてしっかり経験をつんだ人じゃないとアニメは無理だよ。
あと、海外物の吹き替え。
これはかなり難しいってのが読んでてわかった。
アニメは通常口パクのみなので、声優さんが思い通りにある程度操作する事ができるけど、
海外映画とか人間に対する吹き替えは本当に難しいって。
もちろん、プロだから出来る事なんだよね。Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

うまく説明できないけど、人に対する吹き替えは俳優さんでも投げ出すって。。。
だからこそ、声優という職業があるのだな~って思います。

宣伝の為だけに、タレントを起用するのは本当にやめてほしいですね。
継続して出演するならまだしも。。。戸田恵子さんとかは別って意味)
声優を馬鹿にしているとしか思えないよ。。。

給料形態とかも、過酷だよな~って。
正直、ギャラがすべてなんだね。
まさに芸能界と同じ。
あとは出演した作品にも左右されると思うし、
そーいう意味では三瓶由布子さん(のぞみ役)は今回のプリキュア5で一気に知名度上がったんだろうな~って。
今後も出演依頼とか増えるだろうし。

まぁ、これは今に始まった事じゃないし、なんども書くけど分かっていたけどね。

この本読んで現実を実感してしまった。

めざせ!声優アーティスト 声優の仕事

オイラには声優は無理だな。
努力のかけらも無い人なので。。。

最後の方は現在活躍している声優さんの「私の成功法」を紹介してます。
椎名へきるさん、保志総一朗さん、堀江由衣さんなど。

なるほど~って思いました。
各個人がどうやって声優になったのか。
きっかけとか知る事ができたので、よかったです。

だからこそ、声優の仕事って大変だな~ってつくづく思います。
売れなきゃ終わりですからね。
ギャラにも階級があるわけだし。
安定した生活は難しそうな分、売れちゃえばガッポリかと。

それもこれでも、一握りなんですよね。
とはいえ、声優の養成所はたくさんの人が通っているのも事実なわけで。

そーいうわけで、アニメファンは声優さんの名前を覚えるのも大変になってます。
耳利きができなくなるのよね。(´・ω・`)ショボーン