ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

魔法少女と魔女っ子の違いについて語ってみる。

魔法少女と魔女っ子の違いについて語ってみる。
前回の続きみたいな感じだけど。。。
http://pub.ne.jp/teiohiro/?entry_id=802306

先に説明しますが、この内容はオイラの勝手な概念ですのでご了承下さい。



女の子は19歳以上、つまり20歳くらいの人でも女の子と呼んでも問題ありません。
30歳でも大丈夫でしょう。
40歳になると。。。どうでしょうね。
まぁ、それは置いといて。。。


魔女っ子とは

魔女っ子は「魔女」+「っ子」です。
魔法を使う子供ともとれるのだが。。。

ここで言うのは、「っ子」なわけ。⇒ここ重要。

つまり、「っ子」に関しては特定の範囲を示す言葉かと。
「xxxっ子」はいろいろな用途で使われてます。
たとえば、
江戸っ子なんかは出身とかをあらわす言葉。
いじめっ子とかでもいいますよね。
メガネっ子ともいいます。
 (当BLOGでは眼鏡っ娘と呼ばせてもらってますが。。。)
でも、これって年齢的制限はほとんどありませんよね?
年をとった方でも呼ぶのにそれほど抵抗は無いはずです。
さらには男の子でも違和感ないはず。

そーいうわけで、「名詞、形容詞?」+「接尾(っ子)」で
その人の特徴をさす言葉だと思ってます。

魔女っ子で有名なのがこちらでしょうね。
かなり好きなアニメでした。
と、いうより少女アニメで一番見てたかも。
キューティーハニーも良かったけど、魔女っ子メグちゃんには敵わなかった。


テクマクマヤコン



おやくそく。

 


一方、魔法少女はどうでしょう。


魔法少女とは

その名の通り、魔法+少女です。

魔法を使う+少女って事だと思ってます。
魔法少女=魔法を使う小さい女の人
になるはず。

小さいってのを解釈するには微妙ですが。。。
少女とは基本的に未成年をさす言葉。
つまり、日本では19歳以下の女性の事になります。

以上の事から

魔法少女=19歳未満
魔女っ子=おばさんより若い(幅が広い)

と、オイラは解釈してます。

しかし、オイラの中で魔法少女は中学生くらいまでが限界かと。。。
胸が大きくなる前くらいが程度な表現かなって。
最近の子は発育がいいですけど、中学生までが少女と呼ばれるのがBESTだと思います。
あえて、高校生に少女って言葉を使うと、きっと怒るでしょう。
高校生くらいになると自分は大人になる手前だと認識している方も多いはず。
特に最近の若い子は。。。発育もいいし。
気分的には中学生までかと。。

 

これ基本!
魔法少女の代名詞とったかな?

オイラはなのはに惚れてます。

ま、そんな感じで当BLOG内では違いを再確認してみました。

ちなみに、これはさらに続きます。
まだ、ぜんぜん書ききれないので。。。

アニメの記事が気に入ったらポチっとお願いします。⇒にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ