ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

塗装ブースのダクト追加


ダクトを追加する為にいろいろ考えたのだが、これが最善だと考えて購入しました。

100円ショップ(ダイソー)パーツで揃えました。
ただし、ダクトだけは100均になかったので、量販店で購入。
ダクトは600円。
アルミテープ、カラー布(グレー)、タッパ(容器)は100円です。


さっそくサイズ調整。
タッパをFANに被せてみました。
あれ??合わない・・・
12cmで計測したんだけど・・・
微妙にサイズが合いませんでした。

最悪!さっそくつまずいてしまった。


しかたないので、その辺を探したらCD・DVDのケースを発見。
これだ!
使えそうなんでカバーだけ使用する事にしました。


ちょっと大きめですが、これでピッタシでいけそうです。


今度はしっかりサイズを測定。
やはり12cmのFANだよな~。

 
FANが中央に来るように印をつけます。
ポジションはしっかり確保しとかないと。。。


印に合わせて切り取りました。


搭載するとこんな感じ。
テープで固定しづらいので内側の枠を外に出すことにしました。


こんな感じに内側を外側にめくりました。
これはテープで固定する為です。
もっと幅を広くとってもよかったと思います。


ダクトのサイズを測定します。

 
こんな感じに切り取りました。
あとでわかったけど、小さめでもいいかも。
小さくしておいてギリギリの方が隙間が無くていいです。
大きいと隙間を埋めるのに大変です。
自分はちょっと大きめに作ったので布テープでごまかしました。


加工してこんな感じにします。
画像は右側が穴になってますが、
搭載する場所や、設置場所によって位置を考えてください。
自分は最初右側で作ってしまったのですが、
あとで考えたら左側にあった方がよかったので修正してあります。

注意:透明のテープ(セロテープなど)では固定できません。
    なぜなら粘着力が弱いからです。
    布テープを必ず使用してください。


設置します。
ピッタシです。


こんな感じで周りを布テープで固定していきます。
周りの色に合わせて色を選ぶといいでしょう。
ダイソーにはいろんな種類の色が用意されてます。
基本はシルバー、グレーでいいと思います。


試し運転する為に接続開始。
空気が穴から出ているか確認しました。
一応出ているようです。。。

まさかこの後、大きな問題発生するとは・・・誰も思わなかったでしょう。


ダクトを接続して布テープで固定していきます。
まぁ、見た目は納得いくまで行ってください。
結構、このテープ質が良いです。


こんな感じになりました。
結構良い感じです。
かっこいいぞ!


そしてアルミテープを上からかぶせます。
これで質感ともに最上級のギミックが完成しました。
かっこよすぎ!!


確認の為エアが出ているか確認。
あれ?なんか勢いがないけど・・・
こんなものなのかな??
まぁ、とりあえず設置してみる事に・・・


このダクトを選んだのは窓に挟んでもつぶれてくれるからです。
こうやって窓の隙間に入れても変形してくれます。
探すのに苦労しました。
普通のダクトはこういう仕様ではなかったから・・・
やっとめぐり会えたダクトでした。


とりあえず設置。
いい感じです。
隙間にちょうど入りこむから寒い日とかも窓を最小限開けるだけですみそうです。


設置したらこんな感じになりました。
ちょっとダクトが長い気もしたけど。。。
持ち運びを考えたらこれてもいいかも。

さて試運転をするのだが・・・
まさかここで悪夢が待ち受けているとは誰も想像しなかっただろう。。。

続く・・・