ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

スーパームーン現象

あるサイトで見たんだが、3月19日に19年ぶりに月が地球に最接近するらしい。
(最大規模の接近は19年ぶり)

いつもより月が大きく見え、色がやけにオレンジ色の月が見れる。このような月の接近をスーパームーンと呼び、科学者たちの間では、「地震や火山活動を引き起こす恐れがあり」と言われてるらしい。

そーいえば、MMR でも1999年世紀末が起きるって記事に、
月が満月になる時が危ないとかあったな。。。

もし、そうだとしたら、今回の地震は3月19日前後って事にも繋がるから
あながち間違いじゃないような気がします。

今日帰ったら、MMR を読み直してみようと思う。
気になる事があったら追記します。

 

どうやら、今回のスーパームーン現象は、エクストラスーパームーンと呼ばれているみたいです。


ここで、スーパームーン現象の写真が見れます。

http://www.hiroburo.com/archives/51396658.html