ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

オリンパス μTOUGHシリーズ 感想(レビュー)

新しいデジカメを模索してて、オリンパスのμTOUGHシリーズ がよさそうだったので、
いろいろイジってきた感想です。




種類は3つあるのですが、高スペックから、低価格モデルまで。

μTOUGH-8010

広角28mm光学5倍ズーム
有効画素数:1400万画素
10m防水、2.0m耐衝撃
ハイビジョンムービー
内蔵メモリー2GB
CCDシフト式手ぶれ補正




μTOUGH-6020

広角28mm光学5倍ズーム
有効画素数:1400万画素
5m防水、1.5m耐衝撃
ハイビジョンムービー
内蔵メモリー2GB
CCDシフト式手ぶれ補正



μTOUGH-3000

広角28mm光学3.6倍ズーム
有効画素数:1200万画素
3m防水、1.5m耐衝撃
ハイビジョンムービー
内蔵メモリー1GB
CCDシフト式手ぶれ補正



価格的にも6020がよさそうだったのですが、
どーも、ネットの評価を見ると、かなり粗悪品な感じがするんだよね。

実際に店頭で動作を確認したのですが、
やっぱ、モサモサしてて、すごく使いずらそう。

<長所>
・防水防滴(この価格帯ならお買い得)
・スーパーマクロはかなり使える。
・プールや、海、山で大活躍。スキーもOKでしょ。

<短所>
・メニュー画面がモサモサしてて、設定するのがイライラする。
・写真を撮影した後、次の撮影準備に入るのに時間がかかりすぎる。


実際に撮影して画質を見たわけじゃないので、
画質については、コメントしませんが、
広角28はちょっと気になりますよね。



個人的には、スーパーマクロ機能がすっごく気に入っているのですが、
どーも、このモサモサ感は使ってて我慢ならない。
画面のスクロールが、レスポンス悪すぎです。


肝心なシャッターチャンスを間違いなく、撮り逃がすと思うし。
ちょっと、実用的じゃないなってのが、率直の感想です。

その他、評価できる点は多いだけに、残念です。
購入するつもりで、量販店に行ったのですが、
実機を触って、諦めて帰ってきました。

操作性がもう少し改善されていればなぁ~って。