ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

命を吹き込む作業をおろそかにしてはイケマセン!!

ハガレンのネタで反響があったので、ちと記事にしますが、
師匠も論文を発表しており、こちらも合わせてごらんになって下さい。

論文⇒昔から “ 勝平8割 ” っていうじゃん!

そんなわけで、師匠の論文に対するレポート提出です。
(ちなみ、他の論文も溜まっているので、近々提出予定)

ま、あれですよ。
声優変えちゃイカン!ってのがベースなんですが。
ここであえて書かなくても分かると思いますが、
自分なりに声優という職業がどれだけ大事なのかを分かって欲しくて書きました。



まず、アニメキャラって漫画と違って、生命を吹き込む作業が必要になるわけですよね。それが声優さんのお仕事!その中の人を変更するってどーーー言うことよ?

まぁ、大人の事情もあるんでしょうけど。。。

ここからはかなりマニアックなネタになります。
レベルを抑え気味にww

過去にいろいろありました。
そう、声優さん変更事件。

不良の事故とか、結婚して渡米しちゃった人とかは仕方ない無いよね
マクベは塩沢さんじゃなきゃダメでしょ。。。
ブライトは鈴置じゃなきゃ無理でしょ。。。
代役はできても、その中の人はやっぱ違うwwwって思ちゃいます。

だって、声フェチレベルになると、違和感でちゃうもんwww(TДT)

あと、産休とかもあるよね。体調不良とか、、、、仕方ないのは分かるんですが、、、チョッパーの代役はかなり違和感あったな~~。やっぱ、大谷さんじゃなきゃダメ。。

んでもって、まだまだ現役でいらっしゃるのに変更するってのはいささか残念だなと。監督と馬が合わないとかはしょうがないかもしれませんが、そこにファンがいる事を忘れないで欲しいと思います。

【例】
大きなところだと、この2つかな?
ガンダムZの映画版フォウ ムラサメの声優さん変更事件。
聖闘士星矢冥王ハーデス冥界編 の声優さん一斉変更事件。


超問題になったよね~~。
星矢はスキな作品だったので、ほんと車○のおっさんには腹が立ちますが、
生みの親だしwww 
ただ、アニメってのをわかってね~よなって思いました。
声優さんの重要さを知らない人は平気でコロコロ変更しちゃうみたいね。

ましてや、声優さんを使わないで、俳優さんを使う
闇組織スタジオジ○リもいますからねwww
ほんと意味分からんわ!


それから、ここからは事件って訳じゃないけど、、

Dr,スランプアラレちゃん2期の声優さん一斉変更。
きまぐれオレンジロードOVAの声優さん変更
キャプテン翼の声優変更


やっぱ、
アラレちゃんは小山さんだし、
まどかは鶴さんだし、
翼くんは小粥さんなんだよ!

長寿アニメみたいなのはある程度仕方ないのかもしれないんですが、

やっぱ、ドラえもんは大山さんなんだよね。。。
子供の頃に見た聞いたのがやっぱ脳みそに焼き付いているわけでwww

ドラえもんの声優変更は致し方ないとは思ってますし、
別に批判するわけじゃないんですよ。
みなさん、もう、お年だし。。

仕方ないので、今のドラえもんドラえもん2」として、見ているからwwww
これはこれでOKだろと。。。


あとね、声優さんにも、心意気ってのがやっぱ欲しいよね。
なんでも、引き受けるんじゃなくて、

自分が今まで演じたキャラを大事にしてって欲しい。
それがファンの為にもなるわけだし、
その演じたキャラにもつながると僕は思います。


たとえば、大山さんの場合、ドラえもん以外は引き受けないとか。。。
お陰で、スパロボではザンボット3の勝平の声が変更になっちゃたけど・・・(TДT)

あと、古谷さんのアムロ以外ではガンダムは出演しないとか。。

こーいうのは、声優冥利につきますよね。。。
ま、現実問題でいうと、今の声優業は生きるか死ぬかのどちらかですから、、、
勝ち抜くためには大変な事も知ってます。(たぶん・・・つもりだけど)

ヤッターマン2期だって、あの3人が居なかったら2期は成功しなかったと思うし。。。

書いてたらキリがありませんwww

アニメ作品に声優さんは必須。
どんなに作画が良くても、
どんなに演出が良くても

命を吹き込む作業をおろそかにしてはイケマセン!!

声フェチ業界からの通告でした。。。