ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

金田一少年の事件簿 獄門塾編


金田一少年の事件簿 獄門塾
上巻、下巻です。
ちょっと前に購入したんだけど、UPしてなかったので。
今回は同時発売してました。

オイラは金田一ファン?です。
いつも謎解きできないんだけど・・・
「謎はすべて解けた」といわれても、その時点でまったくわからない人です。

もちろん、全巻そろえてあります。
今回はマガジンで短編として連載したVerになります。

今回の話はいつの間にか、はじめのライバルになった高遠が登場します。
こういうミステリー推理系は名探偵VS天才犯罪者が話を盛り上げるのは基本なわけで・・・
オイラ的にも二人の対決は結構好きです。

現実にこういう話があったら、金田一君の周りは殺人事件ばかりで
ありえないんだけどね、、、
ある意味すごい高校時代をおくっているな~って思ったり。。。
ま、漫画だからと言えば、それまでなんだけど。。

そういえば、少年漫画で元祖になるのかな?
ジャンルとして推理系のブームの火付け役になったとオイラは思ってます。
金田一君がマガジンで連載されてから、サンデー、ジャンプでも推理漫画を連載するようになったし。


総合評価:★★★★★