読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

NTLDR is missing

NTLDR is missing


また、友達からのPCの修理依頼です。

 

NTLDR is missing ってのが表示されて、起動できなくなったみたい。
簡単に説明すると、NTLDR is missing ってのはWindowsNT系のブートローダーです。
ブートローダーとは、OSを読み込む為に必要になります。
つまり、このNTLDRが動作しないと、パソコンの電源は入るけど、
Windowsが起動しないという現象になります。

大雑把に説明すると、NTLDR is missingはOSの入り口です。
入り口が無いと、部屋(OS)に入れないわけで・・・

 

【問題点】
http://www.orange-ss.com/column/0039/a01.gif

原因はNTLDR(ブートローダー)が読み込めないのが最大の原因なので、
それを読み込めるようにしてあげればいい。

ただ、これを修復するのはちょっとやっかいなんだよね。

 

 

【修正方法】

症状によって、修正方法あるので個別で対応しました。


1・WindowsインストールDVDで修復を実施。
 インストールDVDを起動させて、修復を選択します。
その後はちょっと大変なので、こちらで調べてください。

http://support.microsoft.com/kb/320397/ja

 

基本的には、OSの回復コンソールを使用して、NTLDRを正常なファイルに書き換えるのです。
よーするに、NTLDRに設定されている値を正常値に戻す設定をするわけです。


2・メーカー製のリカバリーCD/DVDで修復を実施。
 自作などじゃない場合は、メーカーのリカバリCDがあるので、
 それで修復する事になると思います。
 やり方はメーカーそれぞれ違うんじゃないかな?よくわからんが・・・
 メーカーによっては比較的親切に作られている場合が多い。
 修復を実行で直る場合が大半です。


3・BIOSの変更
 この症状が出る前にBIOSを変更してたとしたら、問題はBIOSなので、元に戻してみる。

こんなところかな?

 


【実施した内容】

で、今回の場合SONY製だったのですが、
リカバリDVDが存在してなくって、回復コンソールが使用出来ない事がわかりました。。
(リカバリDVDは購入後に自分で作成しなきゃならんらしい。よくある事ですが・・・)
普通なら「2」の項目に当てはまるのですが、メーカーごとにリカバリDVDが付属しており、
修復システムが搭載されているはずなので、それができないって事になりまして・・・

で、「1」のリカバリDVD(OEM版)を使用してみたところ、なんとか無事にNTLDRを書換えに成功しました。
これで無事、起動するようになったので、問題解決したよ。

やり方はこんな感じ

http://support.microsoft.com/kb/314058/ja


【大事な事】

回復する前に、ハードディスクは取り外して、正常に認識するかを別のPCで確認する事をお勧めします。
もしかしたら、ハード的に破損しており、セクタ不良が発生しているかもしれないからです。
セクタ破損があったりすると、イメージを正常に復帰できないだけでなく、直ったとしても、
その後の運用でデーター損失する可能性もあるからです。

ま、基本はデーター復旧よりも、ハードの検査を先にするのが鉄則です。
ハードに異常が見られなければ、ソフトの問題になりますので。
ソフトを修正するようにしてください。


修理完了後に、恒例のお菓子を頂きました。
有難う御座います。
(もっと安いのでよかったんですが・・・気を使わなくてもw)


まぁ、BLOG見てないと思うけど。
つか、見られたら困るんですけどね!(キリッ!)