ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

エクストラスーパームーン

どうやら、19日のスーパームーンエクストラスーパームーン って名前みたい。



エクストラスーパームーン って事で、かなり明るかったですね。


<ちょっと抜粋>
3月20日(アメリカでは3月19日)は、月が地球に大接近するスーパームーン(supermoon)の日。この日、月と地球の距離は、約35万6577キロメートルとなり、1992年以来の最短距離となる。地球が最も遠い距離にある時と比べると、月はおよそ14%も大きく、30%も明るく見えるそうだ。 

通常より30%も明るいんだな。
なんか、神秘的だな~って思うけど、、
地球に影響とか本当にあるのかな?
よくわからんが・・・

ここで、スーパームーン現象の写真が見れます。

http://www.hiroburo.com/archives/51396658.html