読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

ネット用の年賀作成方法

うるしのさんから、送った年賀をどうやって作っているんですか?
と、問い合わせがあったので、記事にしました。

まぁ、イラストレーションを使って作成するのもいいのですが、
僕はもっと簡単な方法で作成してます。

要するに、はがきサイズで出力したかったので、
年賀状作成ツールで作ってます。(爆)
簡単すぎるwww



こんな感じで作成してます。
筆ぐるめ2005です(古いww)



ナギお嬢様の画像はネットから、収集しました。
ここ (フリーツールです)

http://www.geocities.jp/moaibu0/


あと、2010と、HAPPY~はネットで転がっているデーターを頂きました。
どこのサイトか忘れました。


んな感じで、組み合わせて画像データーの位置を決めて、

コメント欄に文章を入力


で、こっからが重要なのですが、

よーするに、画面キャプチャしているわけです。

「Alt+Prtsc」

これで、この画面の全体をコピーして、
IrfanViewに貼り付けます。

このままだと、でかいので、
選択範囲の指定で、幅600x高さ900のサイズで切り取りします。


出来上がった画像をそれぞれ、nennga2010+名前で保存して、
それをBroachにファイルアップロードさせてます。

ちなみに、年賀状って、「型」を決めるまでが時間かかるのでww
15人分の作成はそれほど手間かからないですね。
文章を考えるのがちょっと大変だったかな?
作業時間は2日間に分けて、2時間くらいです。
(31日に作業しても、全然間に合いました。)

あと、ネットで送れる年賀状なので、楽しく作成させてもらいました。
リアル友達に、こんなの送れませんからね。
個人的には、自己満足で生きている人なので、
来年も時間に余裕があれば、作成するつもりです。
たぶん、来年もナギになると思うけど・・・(;^ω^)

最近の年賀状作成ツールだと、Eメールで送るって機能があるので、
それで、作ってもOKなんじゃないかな?
ファイル形式がJpegとかで送れるなら、見れると思うし。。



PS:
本当は最新版の年賀状ツールにバージョンUPしたいのですが、住所データーを新しいVerに以降できなくって、仕方なく、今に至ります。新しいの持っているんですけどね。。住所データーを一から入れなおす作業が億劫で。。。っていうか、同じメーカーなのに、移行できないって、最悪の糞ソフトだよ。これは・・・