ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

EXILIM EX-FC100 評価 マクロ フィギュア

みんぽすさんからEXILIM EX-FC100を貸し出しされて
画像が残ってたので、記事に残しておきます。



このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

今回借りたのはこちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Amazon.co.jp で詳細を見る

B001PH5EW6
CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WE


それでは、今回はフィギュアの記事です。
っていうか、花以外のマクロを使った記事にしたかったのですが、
なんだかんだで、フィギュアしかなかったわけで。
まぁ、ヤフオクなどで撮影するときに参考にしてくれればなと思います。

とりあえず、過去に撮影したやつと比較しながら説明しますね。

まず昔の使ってた機種
CASIO EXILIM EX-Z4 です。

               

今使っている
NIKON COOLPIX S50です。

                       
それから、一眼レフ。
愛機 NIKON D80SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

一眼はやっぱ比較しちゃイカンだろと思いましたがwww

で、最後はEX-FC100になります。
BSのマクロ機能をONにて撮影してます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




一眼に比べるとちょっとwwwって感じですが、
まぁ、それなりかなと。


あとは、ねんどろいど撮影しました。
リンです。

ヤフオクで使用するくらいなら全然OK牧場


ねんどろいど 鏡音リン 完成品フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ 02



最後に武装神姫ナギの撮影。

-画像クリックで拡大します-
拡大するとわかるけど、よく見ると手前の注射器とにピントが合っているので、
奥のフィギュアにボケが入ります。
上手く使えばボケ処理もできる事がわかりましたが、
ちょっと大きいモノをマクロ撮影するとボケやすいという事にもなります。
ピントをどこに合わせるかが焦点になるんでしょうけど。。。







それなりに撮影できてはいます。
コンデジとしては合格ラインだと思います。


ちなみ、一眼レフだとこうなる。
NIKON D80SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG




正直、一眼のマクロに慣れているから仕方ない事なのだが、
特に白い部分(背景)が綺麗に撮影できない。
コンデジの宿命だよねコレは・・・
拡大するとよく分かるけど・・・ だから、ちょっと暗く感じてしまうようです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

-画像クリックで拡大します-


あと、望遠+マクロは無理でした。
接写したくなかったので、望遠しながらマクロにしようと思ったんですけどね
残念ながらピントが合いませんでした。やっぱり・・・(;^ω^)
従いまして、カメラを接写させた状態で撮影するしかないですね。
マクロって、影が入りやすいからできるだけ近づきたくないのですが、
こればっかりは、しょうがないかな?
スペックでもあるように、3cm~50cmの範囲までとの事です。

仕事でも小さいモノを撮影する事が多いので、
マクロ機能は使い易さが重要だと思ってます。
FC-100は花には向いているけど、
小物にはちょっとかな~ってのが印象でした。

ただし、ヤフオクに使用する程度ならば、
売れそうな商品を撮影する事が出来ると思います。

→にゃ~むこの【みんぽす】全記事はこちら←



このレビューは WillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら