ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

2008年!私的に選ぶアニソンベスト3!発表!

『2008年、私的に選ぶアニソンベスト3!』 の発表です!
ひろさんのBLOGと連動してますので、こちらでもBEST3を確認してください。
昨日までアニソンを聴き続けた私と、明日からアニソンを聴き続ける私へ
この記事は27日土曜(0時)までTOPページに掲載されます。


それでは発表したいと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


今年の全体のBEST3でもよかったんですが、
3つのジャンルを選びました。
だって、どれを選んでいいのか皆目検討付かなかったので。。。
今年もどれもこれも素敵なアニソンが生まれましたね。


それでは、3つのジャンルはこちら
・声優さんが歌うアニソン
・アニソンシンガーが歌うアニソン
・アニメとリンクしているアニソン
です。

他にもキャラソンとかタイアップとかも含めたかったんですが
BEST3だったので、この3つに絞りました。


まずはこのジャンルから。

--------------------------------------------------------------------------

【声優さんが歌うアニソン】

選出したポイントですが、
 ・アニメキャラとして歌っているか?
です。

これが一番難問でしたね。 
特に今年の後半は声優さんが歌う曲すげーいいのが多くてね。
選びようがなかったですから。。。
とはいっても1つ選べとしするなら選ぶしかなく。。。

とりあえず、ノミネートされてのがこちら

 ・どらトラ/プレパレード/釘宮理恵堀江由衣喜多村英梨/OP
 ・ロザリオとバンパイア CAPU2/DISCOTHEQUE/水樹奈々/OP
 ・ひだまり365/?でわっしょい/阿澄佳奈水橋かおり新谷良子後藤邑子/OP
 ・かんなぎ/motto☆派手にね!』/戸松遥OP
 ・マクロスF/ライオン/May'n・中島愛/2ndOP
 ・ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~/ゴメンネ/釘宮理恵/ED
 ・乃木坂春香/ひとさしゆびクワイエット!/能登麻美子/ED


最近は声優さんが歌う曲が多しです。ゴトゥーザ様と、奈々さんが飛びぬけてましたけどね。どらトラもやばかった。。でも、やっぱり、この曲にしました。↓

【受賞】
 
 ・S・A スペシャル・エー/Special days/後藤邑子 with 生天目仁美高垣彩陽//OP

どれもこれも甲乙つけがたいアニソンでしたが、やっぱこのアニメ好きなんだよね。今でもガンガンに聞いてます。飽きることが無い=評価高いって事なので。。。テンポも良く、ノリも良く。いい歌でした!アニメに合っているアニソンでした!

ゴトゥーザ様!ボイス最高! d【◎^∀^◎】b!!



 

--------------------------------------------------------------------------

【アニソンシンガーが歌うアニソン】

選出したポイントですが、
 
・アニソンとしての完成度
です。

ノミネートされたのは以下の作品。

 ・ブルードラゴン-天界の七竜-/イ~じゃナイ!?/下川みくに/2ndED
 ・仮面のメイドガイ/Special Life!/KOTOKO/OP
 ・紅/Love Jump/栗林みな実/OP
 ・屍姫 赫/Beautiful fighter/angela/OP 
 ・CLANNAD~AFTER STORY/時を刻む唄/Lia/OP
 ・truetears /リフレクティア /eufonius/OP



気分的にはみくにちゃんが良かったんですけどね。。。
久々にみくにちゃんの当たりの歌を聴けましたから。。
あと、Angelaだね。

それでは!受賞はこちら↓

【受賞】
 
 ・マクロスF(フロンティア)/トライアングラー/坂本真綾/OP

ここもかなりの激しい争いがありましたが、
やっぱね、、、菅野さんが作った曲は頭2つくらい飛び出ているかと。。。

菅野よう子坂本真綾といえば、アニソンの王道ですからね。
自分の中ではカードキャプターさくらのプラチナを連想させてくれます。
ほんと、良い曲でしたから。。。

今回のトライアングラーもアニソンとしては度肝を抜かれましたし。
普通にアニソンの枠を超えていますよね。
もちろん、アニソンだけじゃここまで人気でないのは周知のとおり。
スタジオぬえのすばらしいアニメ製作があってこそ、この人気だと思っております。

声優部門ではライオンもノミネートされてましたが、、、
マクロスが総ナメしちゃうので。。。サーセン

(ちなみに、坂本さんは声優としても活躍してますが、ここではアニソンシンガーとして扱わせてもらいました。
シンガーとは作詞、作曲する人の事。坂本さんは作詞をして提供している事もあるので。)



--------------------------------------------------------------------------

【アニメとリンクしているアニソン】


選出したポイントですが、
 ・アニメに関係のある詩を使っているか?
です。

ノミネートされたてたのがこちら

・ワンピース/Jungle P/5050 (バンド)/OP
ソウルイーター/resonance/T.M.Revolution/OP
しゅごキャラ!/みんなのたまご/しゅごキャラエッグ! /OP
絶対可憐チルドレン/Over the Future/可憐Girl's /OP
絶対可憐チルドレン/MY WINGS/可憐Girl's /2ndOP



本当は受賞をワンピにしようかすっごく迷ったんだよね。今回のワンピの主題歌はほんとワンピらしい曲でしたし。ウィーアー!に匹敵するくらい、名曲だなって。。。心に刻まれております。ただ、選べなかったのが心残り。

この手の作品はタイアップが多いんですが、今回の歌はホントうれしかったです!ヽ( ^∀^)ノ
やっぱね、「冒険」って言葉が入っているとワンピースって感じです!

あと、絶チルもすごく良かったです。アニメの歌だぞ!みたいな。ちゃんと分かっているよね。こーいう曲をちゃんと主題歌として歌ってくれるのはアニソン冥利です。


それでは受賞の発表です。
まぁ、分かっているとは思いますがコレ


【受賞】 
 
 ・Yesプリキュア5GoGo!/プリキュア5、フル・スロットルGo Go!/工藤真由withぷりきゅあ5/OP

もうね、コンサート行った時点で自分の中で思い出に残りました。プリキュアらしい歌と、テンポ良い楽曲、オープニングムービーも最高でした!。15年後にこの曲を聴いた大人(今は子供)はきっと懐かしさを感じてもらえると思います。そんな名曲だろと。。。

やっぱね~、アニメならアニメの為に作詞・作曲されているとうれしさ200倍みたいな。。。アニソンって何?を追求すると、ここに行き着くと思います。

アニソン=アニメの歌

だろ!



それからおまけなんですが・・・
いや~、これは賞を出さないと駄目でしょーって思いましてですね。
特別賞を用意しました。

【特別賞】
 

ケメコデラックス!/プリップリン体操/ケメコ(斎藤千和)/ED
スバル(斉藤さん)頑張ったよね!
ほんと、恥じらいを捨てて歌ってくれた事に感謝です。
まさにマーベラス!

 

まぁ、自分はこんな感じになりました。
来年も良いアニソンが生まれる事を期待してます!

それではアニソンを聞きながら良い年を迎えて下さい。