ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

Willcom WS002INがVistaで動くか?検証

WillcomのDD WS002INが新OS Vistaに対応しているか?
実際にインストールしてみました。

製品レビューはこちら↓
http://pub.ne.jp/teiohiro/?entry_id=600540

Webを見る限りではまだVista用のドライバは無かったので
とりあえずXP用で試してみました。

netindex社のWebです。↓
http://www.netindex.co.jp/customer/download/dl_05.html


インストール方法について説明します。

USB-Serialを選択して、ドライバーの再インストールを選択しましょう。

ドライバソフトウェアの更新でコンピューターを参照してドライバソフトウェアを検索します。を選びます。
するとセキュリティがかかるので、無視してそのままドライバーをインストールするにして下さい。
問題がなければここでNetIndex WS002IN Portがインストールされます。

このままでは使用できないので、
つぎにWS002Iをモデムとして認識させなければなりません。
コントロールパネルから電話とモデムのオプションを選択してください。
市外局番のところには適当に数字を入れて先に進んで下さい。
(数字の1とかでいいです。)
次にタブのモデムを選択。
追加を選んで下さい。
モデムを一覧から選択するので検出しないにチェックを入れます。
ディスク先を選択して下さい。
ここではModem Driverを選んで下さい。
モデムが認識したらCOMを割り当ててください。
無事に完了するとポートとモデムにWS002Iが見えるはずです。

 


Modem DriverフォルダにあるSetUP.exeを実行させてください。
(Modem Driver Hyper)
これはセキュリティロックをしたSIMだと動かない為です。
必ず実行するようにしましょう。
ここでも実行するとVISTAが文句言ってきますが
そのまま許可を選択して実行してください。
セットアップウェザードが開始します。


あとは接続するだけです。
接続先を選択して、ネットワークに接続を選びます。
そして、インターネットに接続を選んで下さい。
新しい接続を選んで、ダイヤルアップ接続を選びましょう。

設定は以下の通りです。
・接続先の電話番号
・ユーザー名
・パスワード

をそれぞれ入力してください。

あとはもう、接続するだけです。

とりあえず、設定方法はXPとほとんど同じなので
説明書のXPの所を見ながらやって下さい。

動かした感じではXPと大差ない結果となりました。
これでVISTAを堂々と持ち歩けそうです。