ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

2012年私的に選ぶアニソン、ベスト5+1 発表!

今年も恒例の大イベントやってきました~!
私的に選ぶアニソン、ベスト5+1になります。

今年でなんと5周年目!

 

 \  祝  5  周  年  /

 

今回もBLOG友達のひろさんとの共同イベントになりますので、
ひろさんのBLOGでもランキングも訪問してください。

昨日までアニソンを聴き続けた私と、明日からアニソンを聴き続ける私へ


 

さて、今年の評価基準は去年同様こちらになります。


■声優が歌うアニソン(ユニット含む)
■アニソンシンガーが歌うアニソン
■今年一番よく聞いたアニソン!
■アニメの為のアニソン
■特別賞
■これぞ!王道アニソン!

※特別賞は(+1)に値します。


それでは、順を追って発表したいと思います。

 

 


 

■声優が歌うアニソン(ユニット含む)

毎年悩みに悩むのですが、こちらになりました。


境界線上のホライゾンII/ZONE//ALONE茅原実里/OP

改めて、みのりんの歌唱力の高さを思い知らされましね。
今までなかなか選出して挙げられなかったのですが、
今回は文句なしで、この曲にしようと決めてました。
来年も期待してますよ!!連覇ねらってふぁいとー!です!

YouTubeはこちら



■アニソンシンガーが歌うアニソン


激戦のジャンルを制したのはこちら、

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ/ルミナス/ClariS

めだかの栗林さんや、中二病のZAQさんも候補に挙がってたのですが、
僅差でClariSにさせていただきました。
やはり、印象に残っている点でわずかながら上回りましたね。
自分、劇場は見に行けなかったのですが、
この曲を劇場で聴いたら感動して涙腺緩む事は間違いないと思います。
PV見ているだけで伝わってきますからね。

YouTubeはこちら



 


■今年一番よく聞いたアニソン!


このBLOGで、説明の必要はありませんね。

スマイルプリキュア!/Let's go! スマイルプリキュア!/池田彩/OP

そうです、プリキュアの主題歌です。
今回はVerの違いもなく、この曲のみでシリーズを通して決めてくれました。
個人的には、ハイブリットバージョンとか嫌いなので。。。
ちょろっと変更しただけで曲変えるのはあまり好きじゃない。
この曲!って決めたら1年通して歌い続けて欲しいわけよ。
オープニングってやはり作品の顔だとおもっているので。
そんな中、スマイルの曲は本当によくできているよね。
毎週日曜、朝からテンションあげてくれるし。
楽しみにしている作品なので、ほんとよく聞きました。
1年で1番聞きまくったのは間違いないでしょう。

YouTubeはこちら



 


■アニメの為のアニソン

誰がなんと言おうと、この曲を選曲しないわけないはいかなかった・・

ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/eyelis/OP

アニメ3期は散々でしたが、曲は本当に良いです。
作詞を畑健二郎先生が担当しております。
作詞の内容を見ると、ナギお嬢様のことを語っているんですよね。

あと、オープニングも物語になってて、ちゃんと理由があるんですよね。
歌詞と、ムービー両方とも理解できると、ハヤテのごとく!という作品を
もっともっと好きになる事ができると思います。
本当に、この主題歌はナギお嬢様のために歌われていると言っても過言じゃないかもしれません。

ちなみに、2013年春にハヤテのごとく!アニメ化です。
こちらの新曲を期待したいですね!!
なぎゅううううううううううううう!!!

YouTubeはこちら


 

 


■特別賞

特別賞を発表いたします。
2012年序盤で忘れてしまいがちですが。。。

ゼロの使い魔F/キスシテ↑アゲナイ↓/ルイズ(釘宮理恵

ニャル子の主題歌と迷ったのですが、やはり釘宮病としてはこちらを選択せざる得ませんでした。
もうね、この歌を聴いた人がどれだけ釘宮病を発病させられたことか。。
病気を患っている人は、この歌を聞くだけでハイテンションになるのは間違いないんですけどね。
いや~、それにしても破壊力ありますわ。ルイズくぁあいいよ!ルイズ!!
くぎゅううううううううううううううううう!!

YouTubeはこちら



 

■これぞ!王道アニソン!

今年最後はこの選曲になりました。
まさに、王道に相応しいアニソンだと思います。

それでは、発表します!こちら↓


ひだまりスケッチ×ハニカム/おーぷん☆きゃんばす/ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)、乃莉(原田ひとみ)、なずな(小見川千明

これぞ!ひだまりだな!って思った。
病気で入院してて心配だった、後藤さんも見事復帰を果たして、
主題歌も歌ってくれた事がものすごく嬉しかったですね。
やはり、ひだまり荘のメンバーが歌い上げたこの曲をまた聴ける事に感謝したいです。

今回から、作詞・作曲はZAQさんが担当してますが、
ひだまりらしさは損なわれておらず、むしろしっかり受け継いでおりますよね。
その辺はさすがだな~って思いました。
あと、乃莉と、なずなが加わって計6名での参加となっております。

YouTubeはこちら



 

【感想】
いろいろ選曲してたのですが、やはり全部を選んであげられないのは心苦しいですね。切捨てられたアニソ達に本当に申し訳ない気分でいっぱいです。たくさん聞いてあげてて、この曲は年末に絶対選曲するぞ!って思うのですが、つぎつぎに新しいアニソンが登場してしまい、結局当初の予定してた選曲がギリギリまで悩むという結果になってしまうんですよね。今回もギリギリで各項目に当てはめました。ある程度選曲はしてたんだけど・・・ほんと難しいです。まぁ、その難しいのを選ぶ楽しみってのもあるけど・・・なんだかんだで記事をまとめるのに相当時間を費やしたのは言うまでもありません。(笑)もちろん、来年も続行あるのみです。2013年はいったいどんなアニソンが生まれるのか楽しみでなりませんね!

 


スペシャル・サンクス!】
今年も無事開催・終了することができました。
ひろさんお疲れ様でした!!BLOGの更新がなかなか思うように進まないので、今年はダメかなと、ちょっとだけ不安も過ぎりましたがなんとか記事をUPすることができました。アニソンが大好きなので、アニソンつながりでお友達になれたことは本当に感謝してもしきれないです。アニソンは聞くほうが好きなのですが、来年は自分でも歌えるように努力したいと思います。カラオケでの思い出は今でも忘れませんよ。


さて、残るはアニソンキング2012です。
今年もスカパーで無料放送するらしいので、見れる人は是非みてくださいね!!
http://anisonking.jp/


それでは、ひろさんのBLOGも共同記事が掲載されているので、是非訪問してください!!
昨日までアニソンを聴き続けた私と、明日からアニソンを聴き続ける私へ