ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

SONY パソコン 再インストール ドライバ入れ直し オーディオドライバ パソコン トラブル 修理

依頼のパソコン修理です。

SONYのパソコンなんですが、どーもシステムが不良になって、きちんと起動できないようです。
いろいろ復旧をしたのですが、データーがめちゃくちゃになってて、再インストールをする事にしました。

ただ、SONYのパソコン(5年前)ってリカバリDVDが付属してないみたいなんだよね。
本来なら、最初にリカバリDVDを自分で作成して用意しておかないといけないのですが、
初心者とかやらないだろ。。。

しかも、SONYのHPを確認したら、ドライバーすら提供してない始末。
リカバリDVDは有料とか。。。
サポート最悪だなwww



とりあえず、HDDの中身は別の場所に保管して、
その中に、Driverフォルダがあったのが唯一の救い。

ドライバを片手に、再インストールする事にしました。
1つ1つドライバーを入れていくのですが、
どーしても入らないのとか、ソフトがないと正常に起動しないユニットとかありました。

→ ビデオキャプチャRFIDリーダー。

とりあえず、この2つは使用をあきらめてもらいました。

あと、音がでないんだよ。
いろいろ調べたのですが、シグマテルのオーディオチップを使っているのですが、
メーカーが倒産?してて現在ドライバが入手できない状態。
sonypc06.jpg (440×589)
ドライバはあるのですが、なんか上手くインストールできないんだよな。
!マークつくし。。。
なんか、オーディオチップそのものが壊れているのかな???

仕方ないので、オーディオカードを別途埋め込む事で対応する事にしました。

こんな感じ。





sonypc04.jpg (440×589)


PCケースが、規格の製品じゃないので、
金具が取り付けられませんでした。

仕方ないので、テープ止めで対応。
なるべく、オーディオケーブルを抜き差ししないように告知。

sonypc05.jpg (440×589)




取り付け後



sonypc03.jpg (440×589)

奥に見えるオーディオ端子は使えない状態です。
手前は増設したやつ。

増設用に1ポート空いててよかった~。



そうそう、おまけなのですが、
放熱の隙間が気になって開けてみたら・・・・


sonypc01.jpg (440×589)


こんなにも埃が溜まってました。


sonypc02.jpg (440×589)

きれいに溜まりすぎwwww

ちゃんと、掃除しましょう。
とはいっても、ガチガチに封印されてて
掃除とかできるような製品じゃないからね。
仕方ないのかもしれません。。。


それにしても、ソニー製品はユーザーに対して不親切だなぁ~って。
ちょっと面倒くさかったです。いや、かなりだな。。。



もし、最悪の場合、ドライバーはヤフオクで見つける事ができますよ。

→ ドライバCD ←で検索してみてください!