ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

パソコンが燃えた件

パソコンが壊れた件ですが、その後の報告です。
部屋に戻ったら焦げ臭くて、調べてみたらやっぱり電源ユニットが燃えてました。
燃えたと言っても火がでたわけじゃないみたい。
(実際に見てないから分からん)

それでも、相当焦げくさかったです。
部屋中、焦げ臭いのと煙が立ち込めてましたので。。

一番心配したのは、


抱き枕に匂いが移るんじゃないかという事!

 


それだけ、煙と異臭が立ち込めてましたから。
ま、即効で換気扇回しましたけどね。
(部屋に塗装用の換気扇つけといてよかった~。抱き枕は無事でした)


まったく、PCのくせに燃えやがって。。。
萌え違いだろって思いましたけど・・・
こんな記事を毎日書いているからなのか?(;><)


んで、

検査した結果、やはり原因は電源ユニットなので、とりあえず分解。


そしたら、ホコリまみれでした。



こんだけ、ホコリが混入してればね~。
ショートしても不思議じゃない。
たぶん、原因はそれしか思いつかん。


こまめに掃除しておけばよかった。。。_| ̄|○

 


さらに、解析




どうやらコンデンサがイカレタみたい。
→(写真ではわかりにくいけど、コンデンサは膨張してます。)

あーんど、ヒューズ切れてます・・・(TДT)
そんで、メイン電源(12V)が出力されなかったっぽい。

で、異臭の元凶は。。。
たぶんトランスの部分から匂ってくるみたい。

アキバでパーツを買ってきて直そうと、電子パーツ屋を見て回ったのですが、
コンデンサ1個500~1000円くらいするみたい。
実際に、買ってきて取り付けたとしても、正常に動作できるかわからないし、
トランスも壊れている可能性もあるので、電源を直すのは諦めました。

そーいうわけで、新しい電源を購入しないといけないわけでwww
また出費がwww_| ̄|○  金無いのに

まずは電源をどれにするか悩まなくてはなりません。
たぶん、電源を買ったら直ると思うんだけどなぁ~。


予算的には5000~6000円くらいで収めたいと思います。


んなわけで、しばらくは、ノートPCから更新&訪問すると思います。
画面が小さいし、パワーもないのでツライです。 ( >Д<;)