読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

Windows起動画面で止まる

今回も友達からの修理依頼です。

Windows起動中に画面が止まってしまうらしい。



所見では、この画面まで出るので、
おそらくハードディスクのイメージ不良だろうなと・・・

んなわけで、HDDを取り外してみました。



DELLのパソコンなので、取り外し簡単だなと。
ネジ不要なので、ドライバー要らないし。。
さすがですね、簡単に組みバラシできます。


さて、検査方法なのですが、
自分のやり方はこんな感じです。

問題のハードディスクを自分のPCに接続して検査します。
SATAなので、ケーブル1本と電源は外から供給させました。



(周りに転がっているHDDは関係ありません。僕の部屋はいつもこんな感じなのでw)


そして、ツールを使ってHDDのSMART情報を取得すると・・・



健康状態が20%でした。
通常は100%から減っていくので、もう少しで完全に読み込めなくなるところでしたね。
あぶね~~。

とりあえず、現時点でデーターの抽出がなんとかできそうな感じ。
早めにデーターをバックアップしておこうと思う。

それから、ついでなんですが、セクタの検査もしてみました。
1ブロックだけ異常があるだけで、他は特に問題ないみたい。


まだまだ使えるのにね、もったいない。
ハードディスクの記憶装置には問題ないけど、
駆動ドライブに問題あるってことなんだよね。


そーいうわけで、友達から承諾を得て
HDDを購入。



今日は特売日で1.5Tが8970円でした。
しかも、シーゲート製。
秋葉で買ったら12000円コースだよ。
特売つえぇぇ~~。

友達は運が良すぎるよ。


そーいうわけで、再インストールを実施後
無事に修理完了です。


ちなみに、ふつーにこの症状をメーカーに出すと、

送料+HDD代+工賃+データーバックアップ費用

が、発生するので、

送料1000
部品代15000
工賃5000
バックアップ費用20000

と、言ったところでしょうかね?


これが、8970円ですみました~みたいな。

なんか、飯ぐらい驕ってもらわないと・・・