ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

食器洗い機 便利な家電

igaigaさんが心から欲しいと思っている家電製品は食器洗い乾燥機との事なので、ちょっと主婦の方にご紹介いたします。

自分家も、買ってから1年経ってませんが、購入してよかったと思う家電の1つです。
過去記事→http://pub.ne.jp/teiohiro/?entry_id=1989246

正直、今まで、この家電は不要だろって思ってました。
水を節約できるので、エコと言っておりますが、
水代なんて、対した問題じゃないんですよね。

問題なのは、食器を洗う、人間の労働力なんです!

うちは家族5人暮らしですので、
夕食の食器を洗うだけでも最低でも30分はかかります。
その作業を毎日、朝、夕だけでもやって御覧なさいよ。
大変な労働力になるわけで。。。

 

30分といったら、アニメ1本見てますからね!
食器を洗っているたはずの、自分の大事な時間を
食器洗い乾燥機さんは、せっせこ業務をこなしてくれます。

まぁ、自分の中では、メイドさんと呼んでますけどね。。。(爆)

ちなみ、最近では自分の弁当箱もお願いしてます。
あれは洗うの面倒なんですよね。
フタとケース、しかも脂っこいの多いしwww


そーいうわけで、家で使っている食器洗い機(食洗機)です。

購入前に東芝製か、ナショナル製か悩んだのですが、
結局、ナショナルを選びました。

食洗機が出た頃は、洗浄力がイマイチでしたが、
ここ、最近のはかなり優秀です。

我が家では、できるだけ大きいタイプを探しました。


中は分解できるタイプをチョイス。
↓ 



こーすることで、鍋や、フライパンも洗えます。
まぁ、デカイのはふつーに洗いますけどね。
食洗器を使うのは勿体無いのでw

それと、油汚れとかはやはり、お湯を使わないと落ちにくいでしょ。
食洗器は水の状態でも、ヒーターでお湯に変換してくれます。
だから、ガス不要。(もちろん、ガスで温めた水を供給する事も可)
これがヒーターです。

 

 

洗浄剤はこんな感じのやつです。


洗濯剤みたいな感じですが、泡があまり立たないタイプなんですよね。

 クリーン食器洗い機用洗浄剤 500g

で、肝心の洗浄力はというと・・・

しっかり、綺麗に洗えます!!

ちなみに、手順では洗浄→乾燥になるのですが、
乾燥機能は使ってません。
ふつーに自然乾燥にお任せしてますwww (だって電気代高くなるし。)

 


というわけで、これから冬の寒い時期には、特にオススメ。
手も荒れないし、大事な時間もとられませんからね。

小売店だと、5万ちょっとで売ってますが、
蛇口に取り付ける、専用の中間具が1万くらいします。
なので、6万~7万くらいは見といた方がいいと思います。

ちなみに、我が家では食器洗い器が壊れたら、
絶対に買い足す方向です。
それだけ、便利な家電というわけです。

ただし!!

家族構成が2名以下の場合は自分で洗った方がいいです。

4名以上の場合は絶対買った方がいいです!
これだけは間違いなくいえます!


でもね、3名の家族構成の場合は・・・・


わかりません! (きっぱり!)

3名だと、微妙に食器が貯まらないんじゃないかな?って思うので。
やはり、食器が満タンにならないと、1回運転すると損した気分になるしね。

うちは、できるだけ汚れた食器が貯まるまで運転させませんので。。

家電ブロカーの記事でした。