ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

HDD-DVDが壊れた。

オイラの愛機RD-XS57が壊れました。


WEB:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs57/

これ、スカパーと連動してくれるので、すごく重宝しているんですが
ついにHDDが壊れました。
録画中にHDDに録画できなくなるんです。


上段:RD-H2 地上波TV専用で使用。 (DVDレスのHDDのみ録画専用)
下段:RD-XS57 スカパー専用で使用。 (スカパー連動でW録画)

今回壊れたのは下のやつね。

実はこの問題、旅行行く直前に発生しました。
なので、修理に出すにも時間ないし、
すげー悩んだあげく、自力でHDD交換することにしました。


RD-XS57 

 

ふたを開けた様子です。

右下がHDDですね。
これを交換だね。
楽勝楽勝!!(。ゝω・。) σ<<☆゚+.ィェス♪゚+.☆>>

すげーホコリで汚れていました。
そりゃそーだ、今年で3年目だし。
しかも、毎日アニメを録画して、週末は録画したデーターをPCで吸い上げしているから
年中無休で動作させているわけよ。

このRD-XS57君はオイラが買った時点で

過酷な労働条件で働かされてます。( TДT)ゴメンヨー

そりゃ、こんだけ動作させればHDD壊れるよね。

いざ、HDDを交換する事になったんですが、
この問題が分かったのは旅行前の夜中の11時。
しかも、旅行出発が朝の5時だったので、HDDを買いに行く暇がありません。

なので、家のHDDを片っ端から取り出しました。

見つけてきたのは3つ。
とりあえず、つなげてみましたが、どれも認識しません。
(「HDDが認識しません」とかエラーがでます。)

マジかよ~~。 _| ̄|○

しょうがないから、もう一台のRD-H2もバラしてHDDを交換してみたんだけど、

こっちも認識しね~~。

同じSeagateのHDDなのに。。。
容量は300と400の違いだけど。

やっぱなんか設定があるのかな~って
でも、調べている時間ね~し。


RD-H2の中身。結構すっきりしてた。DVDが無いのでスカスカです。)

仕方ないので、その日は諦めてRD-H2で録画する設定をして旅行にでかけました。
いろいろ調べればなんとかなったんだろうけど。。。
時間もなくてね。

オイラの中では3日間もアニメの録画が止まるのは

人生最大の危機なわけよ。

まじ、旅行中止しようと思ったくらいだし。(;><)

でも、旅館は予約しちゃっているしさ~~。
出発時間もきめてたし。
こればっかりは仕方ないって事で。。。
RD-XS57で録画は諦めました。

 

で、帰ってきてから

SeagateのHDDを買いにいきました。


壊れたのがSeagateのST330831ACE(300GB)でしたが、
このHDDはもう手に入らないから320GBで代用品を買ってきました。
Seagate:ST3320620A(320GB)
これでうごくはず。。。



これで駄目なら諦めるしかない。。。



接続してみました。

あれ?

「HDDが認識しません。」

マジかよ~~。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


もしかして、HDDのマスターの作り方になんかあるのかな?
それともHDDのIDでも読んで認識しているのか?
これって修理ださないと駄目?

と、いろいろ悩んだあげくHDDを初期化してみました。

すると、HDDが無事に認識してくれました。 

ε-(´∀`*)ホッ

助かった~~。

って、この問題、旅行前ってのがホントに辛かった。
録画が無事にRD-H2でされているか心配でね。。。
普通の日だったら1日くらい録画しなくてもなんとかなったんだけどさ~。
(再放送されるから)

もう一台、予備用にRD-XS57買おうかと思ったもん。
そのときは「アニメの為なら金はいくらでもだすぞー。」って気分になってましたので。

とにかく、無事動いたので良かった。

ちなみに、今回の費用はPCDEPOTで買ったので8470円ですみました。
ちょうど、特売してたのかなり安く買えました。
すげーラッキーです。
普通に買ったら1万2千とかするし。
もちろん、カード払いだけど。。。

これ東芝に修理だしたら絶対3万コースだろうな。
って、ことで2万浮いたので、またなんか買おうかなと。。。

いやいや、新型PSP買ったからやっぱここは我慢ですね。