ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

自作撮影キット2号

1号機は失敗したので、もういちど市販キットを見直しました。


市販の撮影キットはこんな感じです。
こんなの を目標にしてみたいです。
自作撮影キット2号です。

1号は完全な失敗作だったので、、、
こちら失敗作⇒http://pub.ne.jp/teiohiro/?entry_id=632173

失敗を恐れず、2号機の作成に取り掛かりました。
とりあえず、「100円均一で作ろう」のスタンスは守ろうと思いますが。。。


とりあえず、白の箱を作る事にしました。
形はどうあれ、最終的には光を広げる役目を果たしてくれればいいわけで。。。
なので、白のボードを購入しました。
100円でB4サイズが2つ入ってます。
これを2セット購入しました。
つまり全部で4枚。(200円なり)


形は長方形の箱を作成する事にしました。
横側の壁はこの様にカットします。
横側の部分は正方形になる感じです。


こんな感じで取り付けます。


取り付けには木工用のボンドを使用しました。
理由としては接着された時に透明になるからです。(見た目の問題)
ただし、取り付けには注意が必要です。
それは。。。
接着されるまで時間が掛かるからです。
対策としては、ボンドにアロンアルファを混ぜるか、下の画像のようにマスキングテープで固定するかです。


テープで固定して、完全に接着されるまで保管するといいでしょう。
1日くらい乾燥させればバッチシです。


あと一つ、ボンドを使用したら、カッターなどで余計なボンドをふき取りましょう。
間違ってもティッシュでやっては駄目です。
大変な事になりますので。。。

そんなこんなで出来上がったのがこれです。


まぁ、思いつきにしては良く出来たと思う。

次はメインになる、背景のセッティングをします。
裏地はポリエステル、ナイロン、シルクを探しましたが、
100円均一にはありませんでした。
仕方ないので、手軽く済ませる為にTシャツを使いました。(⇒これは暫定です。)

何度も言いますが、これはとりあえずの状況です。
現時点で完成できてないのが残念です。
もう少し100均で探してみますが、たぶん無さそう。(かなり探した・・・)

最悪の場合はユザワヤとかで購入しようと思います。
WEB:http://www.yuzawaya.co.jp/
ここでは1m / 500円~800円くらいします。
ま、ここの部分が一番重要なポイントなので、それくらいの金額は覚悟しないと駄目かも。。。

次に上から照明に対する対策です。

ちょっと見づらいかもしれませんが、上部分に前回使用したポンチョ(カッパ)を貼り付けました。
こーする事で光を満遍なく広げられるはずです。
これで一連の作業は完成。

次は実際に撮影してみます。

こんな感じで行いました。
正面からの照明と、上からの照明の2方向から実施してます。
カメラは三脚を使用。
いくら手ぶれ補正が搭載しているカメラでも三脚のパワーには敵いません。
(三脚必須)

で、この撮影方法だとこーなります。
http://pub.ne.jp/teiohiro/?entry_id=677585

我ながら成功かなと。。。
ただし、裏地がTシャツなのでフィギュアの下の部分に糸くずが細かく見えてしまいます。
早く裏地をなんとかしたい。。。

100均で買うなら女性のシミズ(下着)でもいいかも??
オイラには買う勇気ありませんが。。。

スタンドは必須なので撮影の用途に合わせてご購入しましょう。
クリップ式が使いやすいかもしれません。