ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

Windows8 ノートPC リカバリー ライセンスキーが無い リカバリーDVD無い。

メモ書き程度に書き込みしておく。

ノートPCの修理の件。

知り合いのノートPCでWindows8搭載、ASUS X55Uを使っているのですが、
ハードディスクのセクタ不良で、自己修復をしたところ、
中のデーターが消えると言う惨事が発生。

リカバリー領域も消えてしまったらしく、
しかも、購入時にリカバリーDVDも作成しておらず、
復旧が困難な状況に。。

ASUSに確認したら、イメージの復旧には
技術料 8,000.-
修理代 8,000.-
イメージ復旧代 24,000.-
(工場出荷状態にすること:HDDは正常として)

といわれて、これって相当な修理費用じゃね?
って事に。。。

HDDは交換が楽なのですが、
なにせん、イメージが死んでる為
Win8をインストールしてから、
ドライバを入れる作業すればいいんだろうけど、
Microsoftアカウントキーって本体にも付属にもないのね。

ネットでいろいろ調べたあげく、
最近はPCにアカウントキーが埋め込まれている?みたいで
とりあえず、Win8をインストールすれば、ライセンス認証してくれるみたいな感じだったので、

Microsoftの公式サイトから、Win8のisoファイルをダウンロードして
DVDに焼いてからイメージをインストールし直したら、
無事、正常に起動する事ができた。

32bitと64bitの違いがあるので、
気をつける必要あるけど。。。
最初、32bitかと思ったらブルースクリーンでて、
あれ?ダメかもって思って64bitでインストしたら無事完了した。

いやー、最近のPCってこーいう仕組みになってたのね。
ディスクトップなら普通にアカウントキーあるのに、、
ノートPCはいろいろ複雑だな。。

てなわけで、ASUSの公式からドライバとかユーティリティをダウンロードして、
なんとか、製品版に限りなく近いイメージで復旧する事ができました。

修理出さなくてよかったわ〜。
(;^_^A アセアセ・・・