読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

au 解約 タイミング

11月1日にauの携帯を解約したのですが、

解約するタイミングがすごく重要なのがわかったので、

BLOGの記事にしておきます。

 

もし、auと契約してて解約(MNP含む)する事があるなら、

この記事を参考にして頂ければと思います。

 

 

まず、

MNP番号取得するために、auに電話したら、

MNP番号を取得するにも、いちいち理由聞いてくるし、

なかなか、教えてくれない。

あーだこーだで、損するみたいな事を言われて引き留めようとするし。

とりあえず、MPN予約番号もらったけどさ。

ほんと、面倒だわって思った。

 

しかも気になる事を言われた。

この情報知らなかったら、11月であれば、いつでもいいと思ってた。

 

auに言われた事が、月初めに解約やMNP処理(番号移行が完了)されれば、

定額フラットはかかりませんと。。

えっ?解約したら、日割りになるんじゃないの?

 

違うんです!

 

日割りになるのは、基本料だけで、定額フラットは、満額請求になると。。

つまり、フラットは1日でも使ったら約6000円の費用が発生するとのことらしい。

 

まじか。。。

 

こーいうところが、キャリアの糞契約だわ。

分かりづらい契約+詐欺みたいな違約金。

2年縛りとか、端末SIMロックとか。

ほんと、腐ってる業界だわ。

 

1日に解約すると、前の日までに使った分を請求する事になるので、

今回の場合、11月1日解約したら、10月31日までの請求分しかこないと言われました。

※何度も確認したのでたぶん間違いないでしょう。

来月の請求が違ったらぶち切れますが。。

 

てなわけで、

11月1日に、iphone2台の解約をそれぞれ実施しました。

1台はMNPで、もう一台は普通に解約。

 

これで縛りから解放されました。

 

ただ、失敗したのが、

MNPで移行した電話番号のポイントは使わないで処理しちゃったこと。

2年くらい使うと、1600P溜まるのね。。

2台契約してたから合計で3200Pあったんだけど、

MNPで移動済みだったので、1600Pだけしか残ってなくて、

しかたないので、Lightingケーブル2000円くらいのと交換してきた。

足りないポイントはお金出して補てんしたけど。

 

つまり、MNPで移行する前に溜まっているポイントは使ってから解約した方が良いという事。

大した物ないけど、使わなきゃ損だからね。

 

 

つーわけで、まとめると

 

auを解約する時は、

違約金の発生しない、月の1日付けで解約する

MNPの場合は、MNP移行の契約がその日に完了する事。

(MVNO業者などでネットでMNPを依頼すると無理があります)

 

今回はたまたま休日だったからよかったけど、、

平日だとしたら、会社休むくらいの覚悟は必要かも。。

 

まぁ、解約そのものは時間かからないけどね。

むしろ、MNPとか移行する方が時間かかるので。。

ちなみに、自分はビックカメラのMVNOカウンターで

その場でMNP移行してもらったので、結果的によかったです。

これ知らなかったら、フラット満額と、日割り分も取られてたわ。