読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

犬の病気のこと

 

犬の事。

 

うちは2匹のワンコを飼っているのですが、

パピヨン(メス)13歳が突然具合悪くなってしまい、

食事も食べられない状態になってしまいました。

 

前日まではすごく元気だったのですが、

急に吐いたりして、段々と衰退してしまいました。

f:id:teiohiro:20140910103948j:plain

 

 

 

その時、東京は大雪で10年に1度の大雪とかで

病院にも行ける状態でなく(土日だったけど)

やはり、様子みてたんだけど、やっぱり相当ヤバイので、

かかりつけの病院は休みだったので、仕方なく違う病院に。

大雪の中、歩いて犬を運んで大変な思いをしたな。

 

 

初様子みてたんだけど、さすがに病院連れてったら、

肛門腺から黴菌入ったとか言われて、

肛門腺の処置+点滴してもらったんだけど、

一旦、良くなったと思ったら、また体調壊してしまい、

今にも死にそうな状況になってしったんだよね。

 

もうダメだろって、もう一度、連れてった時は

子宮蓄膿症という病気だって言われて、

最初の診断なんだったのと。。。

 

地元の病院なので、安いんだけど、

領収書はでないし、細かい説明もなく

大丈夫、任せて下さいと。。

今思えば適当すぎw

 

まぁ、その時は、納得したうえでお願いしたんですけどね。

相場も調べて入院と、手術費用で8万は安いなと。

そんなわけでお願いしました。

他の病院行ってる時間も余裕もなかったので。。

仕事もすごく忙しくて、病院いくのも21時とかギリギリで。。

その、病院遅くまで待っててくれたり、そーいう面では良心的だった。

 

 
 
 
f:id:teiohiro:20140910104018j:plain

 

 

その後、無事に手術は成功して、

腐った子宮を取り除いてもらい、

1週間ほど入院して、元気になったところで退院しました。

費用は本当に8万で済みました。

 

家計的にはすごく助かったのですが、

最後に、お薬もらって

医者「これ、毎日死ぬまで飲んでね!」

と、、、

えっ?死ぬまで?

どうやら、漢方らしいのですが、

20個で4000円。

初回分は費用の中でくれたのですが、

さすがに、毎月4000円とか無理w

 

医者的には、保険みたいなものだから〜とか言われたけどさ。

よくわからん漢方を飲み続けて効果あるかわからないのに、

毎月、携帯代並みの費用かけるのとか無理だわ。

その時、、強引な商売してんな〜って思った。

 

結局、最初の20日分を飲んだところで、

漢方はやめました。

 

もちろん、医者には気まずいので行ってないけど。。。

いまも、ワンちゃんは元気です。

 

4000円の漢方死ぬまで飲み続けらたとしたら、

8万の手術代安くした分、元取れるわな。。。

年間で5万くらい、最低でも3年生き続けたら15万とかだし。

 

と、ぶつぶつ言ってたけど、

今は元気にすごく食べ過ぎてしまい、

めちゃくちゃ元気です。

 

闘病生活したので、家族もペットを大事にするようになったし、

いろんな面でよかったかな。

 

ただ、あの病院はもう行けないけど。。

しかし、領収書とか無いし、絶対怪しいわ。

市の指定動物病院になっているんだけど、

 

※噂ではヤブ医者とか言っている人もいるらしいけど、

今回は無事、治療も済んで何事もなく生活しているのでよかった。。

 

老犬なので、あと何年生きられるかわからないけど、

それまで、精一杯可愛がってあげようと思います。

 

何もなければ3年くらい生きられるって言われているけど、そろそろ1年経つね。

ペット2匹大変だけど、犬好きだし

好きだけど、やはり病院代とか本当大変だなって思わされてました。

 

昔は気軽に犬飼えたけど、最近は予防接種とか、

そーいうのも含めて、トリマーとかなんだかんだで

お金ないとペットも飼えない時代なのかな〜って。

ちょっと思った。

 

毎月、ペット費用として貯金していかないとヤバイよね。

 

f:id:teiohiro:20140910104108j:plain
 
手術した跡です。