ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

2013年私的に選ぶアニソン、ベスト5+1 発表!

今年もやっちゃいますよ!!
私的に選ぶアニソン、ベスト5+1になります!!


そして

祝!!6年目!!


末永く応援有難う御座いま~~す!!



忙しくてギリギリの記事になりました。
やはり、この記事をカキコしないで年末年始は迎えられませんよね!!

毎年恒例のひろさんBLOGと共同記事になります。
ひろさんBLOGもご覧になって頂ければと思います。




今年もジャンル別に区分けしました。

■声優が歌うアニソン(ユニット含む)
■アニソンシンガーが歌うアニソン
■今年一番よく聞いたアニソン!
■アニメの為のアニソン
■特別賞
■これぞ!王道アニソン!


それでは、順番に発表しますね。



■声優が歌うアニソン(ユニット含む)




百花繚乱 サムライブライド/結局、偶然で候/

切り捨て御免!ちょっとエッチなサムライガールのエンディングです!
この曲聴いたときにビ、ビ、ビッときましたね。
やはりキャラソンって3人で歌ってくれると丁度いいみたいです。
混ざり具合といい、テンポといい最高でした。
作品見終わったあとに、くぎみんボイスが聞ける点も高く評価したいですね。
シャキーン!シャキーン!シャキーン!
バッサリ!バッサリ!バッサリ!
ZAQの曲はいいっす!

それぞれのパートもちゃんと用意されているし、
至宝の曲だわ。くぎゅううう!!
記事書いてて興奮させてくれました!!



■アニソンシンガーが歌うアニソン



フリージング ヴァイブレーション/AVENGE WORLD/鈴木このみ





ハムスタ~~!!アビスパー!!ベビスタ~!
今年はこれが受賞しました!!
サテラ先輩!!かわいいよ!
能登かわいいよ!能登
接触禁止といいながら、接触されまくってた作品ですがww


サビの部分はかなり熱いっす。
ほんと、いい感じに聞いた後に本編に突入させてくれるオープニングでしたね!!!
何度も繰り返し聞かせてもらったわ。

このみさんは今後もっと伸びるアーティストさんになりそう。
期待しているのでこれからも応援していきたいと思います。
鈴木このみさんは、アニソングランプリ第5回優勝者です。



今年はワルキューレロマンツェの主題歌橋本みゆきさんの曲とすごく悩みました。
いつも激戦なんですけどね。。。ほんと、こちらのジャンルは難しいです。







■今年一番よく聞いたアニソン!


ドキドキ!プリキュア/Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア黒沢ともよ

やはり、この曲ははずせませんでした。
今年一番よく聞いたし、なんといっても釘宮さんがプリキュアになった作品ですからね。
スタッフは一新されてしまって不安もあったけど、なんだかんだで毎週楽しく見させてもらいました。
(まだ終わってないけどw)

黒沢さんはまだ17歳という若さ。
高校生だもんなwまだまだ荒削りな部分もあるけど、
しっかりプリキュアらしく歌い上げてくれました。
女優から声優、アーティストとさまざまな分野をこなしているので
これからも楽しみな子ですね。

1年間ずっと聞き続けられる曲ってなかなか無いと思うし、
プリキュアの曲って本当によくできているなって毎回思います。


去年の記事みたら、去年もプリキュアだったわwww
どんだけプリキュア好きなんだよ俺ww

来年はハピネスチャージプリキュアですね。
名前長いな~ww




■アニメの為のアニソン


聖闘士星矢Ω/未来聖闘士Ω〜セイントエボリューション〜/流田Project

あっ、星矢の曲だってすぐわかったわ。
こーいう曲をまってたんだよ!!歌詞も申し分ないし、テンポも完全に星矢になりましたね。さすが流田Projectと言ったところですね。作品はちょっとアレなところあるけどさ、往来のファンならこの曲聞いたら納得いくレベルだろと。Ω覚醒編はそれなりに面白くなってきたので、これからも頑張ってほしいですね。早朝起きて見るのはかなり難しく視聴率も低そうだけど、作画とかもっと頑張ってきちんと最終回迎えて欲しいな。密かに応援している作品でもあるので、主題歌がんばってくれたのれうれしいです。


串田さんのトリコと悩んだのですが、今年はこちらになりました。



■特別賞


特別賞はこちら!!



カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編/ユメユメエキスプレス/ミルキィホームズ

ミルキィホームズの4人が担当です。
同じブシロードの関連なので、コラボしやすいってものあるんでしょうね。
こーいうのすごく好きです!!作品でも声優さん登場しているし、普通のコラボ+αが見られるのも、
この作品の醍醐味かと思います。もちろん曲も大好きだし、かなり聞かせてもらいました!!

リピートしたくなる曲ってやはり毎年受賞させてもらってます。
今年はミルキィホームズもベストアルバムも出しましたからね。
来年もタイアップを増やして頑張って欲しいです。




■これぞ!王道アニソン!


神のみぞ知るセカイ/God only knows -Secrets of the Goddess-/早見沙織

ELISAさんかと思いきや、まさかの早見さんだったでござる。
神のみの歌はアニソンの領域を超えようとしているだろw
聞いてて鳥肌立ちましたからね。
まぁ、2期のELISAさんもよかったけど、こちらも負けず劣らずヤバイです。
もう、この作品は主題歌どんだけ力入れているんだよと。。

はやみんバネえええわwww
なめててごめんなさい。

新人の頃のイメージしかなかったのですが、ここまで成長されてたとは。。
すごいわ。
ちなみに、フルバージョンを聞くことをオヌヌメします。
アニメ版をはるかに上回りますので。。
この曲は1分30秒で表現できるレベルじゃないですよ。





【感想】

今年も無事5+1アニソン選択が終了しました。
他にもたくさん選択したい曲があったのですが、涙流しながら切り捨てました。
まめっちの歌う、「いつか、いつか」とか。。
あと、劇場版とかも選べるなら選択したかったなと。。
まぁ、毎年5つを悩んだ末、選ぶのも楽しみの1つになってはいるのですけどね。
来年も無事アニソン5+1を発表できるように頑張ってBLOGを続けたいと思います。
最後までお付き合いありがとうございました。

もし、この記事みて貴方のベスト5があったら教えて欲しいなと。





スペシャル・サンクス!】
ひろさん!今年も共同企画ありがとうございました。記事遅くなりましたが、カンニングしてないからね。ちゃんと、記事見る前に考えてから見てますのでww しっかし、BLOGの時間が取れないわ、ブローチの重いサーバーでやる気がなくなってしまうのなんとかしないとイケませんね。12月の記事まったくないけど、この記事だけは欠かさず忘れないようにアップしないと年越しできないので。最後の最後力を振り絞りました。来年も!!よろしくお願いします!!