読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

五十肩の原因はマウス操作とクリック

前に五十肩の記事を書いたと思いますが、
その後の件です。

まだ30代なのに、50肩って言われてすごくショックだったのですが、
その後、同じ症状の人から教えてもらったのですが、
どうやら原因は運動不足のほかに、

パソコンのやりすぎが原因だと判明しました。

えっ?って思うんだけど、
言われたのが、右腕を酷使し過ぎた事による肩を痛めたとう事らしい。
普通に使わない部分を無理な体制で酷使するかららしいです。

細かく書くと、マウスを使う際に、軽く腕を上げたりして使う事が多いじゃないですか、
その空中に浮かせて操作するのが、腕を酷使する原因の1つになっているそうです。
職業病だよね、これって・・・
たぶん、BLOGを見ている人も思い当たる節があるんじゃないかな。
マウスを使う際に、腕の状態を確認してみてください。

空中に浮かせて使っている方は相当腕(肩)に負担がいっているはずです。
まぁ、ちょっとくらいならいいけど、やはりずっとPCと向かい合って
マウスを操作していると、それなりに負担がかかるわけで。。。

なので、普段マウスを使う時はリストレストを使う事にしました。
会社はもちろん、自宅でも併用して使ってます。
大分、軽減されるそうですよ。

こんな感じの使ってる。




もっといえば、アームホルダーで操作した方がいいらしいのですが、
結構なお値段らしいので。。。

こんなやつ




自由度も制限されるし。

いま、五十肩と診断されて、マウスを操作するのに、
やはり、筋肉が引っ張られる感じがするんだよね。


あと、クリックするのも、原因なんだって。
人差指と、中指の操作って、マウスを使いながら押すように人間の体はできてないそうなんだって。
親指はいいみたいだけど・・・
確かに言われてみてから、マウスを操作しながら、クリックする時が一番負担掛かっているような。。。

みんさんも確認してみてください
その操作をしている時って疲れませんか?


まぁ、そんなわけで、できるだけ腕に負担かけないように、
パットを使いながらこのBLOGも書いている次第です。

腕の方はだいぶ上にあがるようになったんだけど・・・
やはり、まだまだ痛いし完治までほど遠いです。
完治しない人もいるみたいだし。たぶんダメかもw