読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

ホットスワップ ハードディスク挿すと 電源落ちる 原因 追求

ホットスワップ 化するのに電源落ちる現象があって悪戦苦闘した日記です。

 

H67-ITXのマザーボードを使ってRAIDを組もうとしたのですが、
OSのインストールまでは正常に完了したんだよね。

 

 

で、実際にホットスワップをしようとしたのですが、
こちらのアプリを入れて、ハードディスクを抜く事はできるんだけど、
ハードディスクを挿すと電源が落ちるんです。
ハードディスクの電源が落ちるならまだしも、システム全体が落ちるんだよね。


電源はサイズの剛力シリーズ500W+BRONZEなんだけど、容量的にも問題ないし、今まで他のPCで普通に使ってたので問題ないはだし。ハードディスクだって、メイン3.5インチを一系統で1機挿しているだけなんだよね。そこに1台追加するくらい余裕だしね。電流量も確認してみたけど、HDD1台くらいなら0.6Aくらいしか使わんし、12Vは25Aもしくは35Aまでと記載されているわけだからさ。これは、電源の問題じゃないと他の部分で異常があるんだとその時は認識しました。





でもって、HDDを2個以上同時接続した状態だと、ちゃんと認識するんだよね。
だから、電源に異常がないと判断したわけよ。
2.5インチのHDDも抜くことはできるけど、挿すとダメ。
電流容量じゃないだろと・・・

 

次に疑ったのが、RAIDシステム。
このドライバが正常にインストールされてないのかと思い、いろいろやったんだけど、結局改善されず。
BIOSの設定も見直したり、ASRockのダウンロードサイトから最新版のドライバやら、MicrosoftからRAIDのドラ
イバやらを落としてインストしてみたけど、結局変わらず。。。

 

仕方ないので、RAIDをあきらめてAHICに変更して、再インストールしました。

インテル マトリクス・ストレージ・マネージャー を入れてなかったので入れたりもしたけど、
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&DwnldID=15551

なーんも改善されず。。。
HDD挿すと落ちるから壊れるんじゃないかと、ひやひやもんでした。
まぁ、ダメになってもいいHDDでテストしたけどね。


で、BIOSもソフトウェアも問題解決にいたらなく
途方に暮れてたのですが、やっぱ動き的にも電源が落ちるって事は
なんか電源側の問題なのかな~って事で、再度見直しする事に。。

 

ATX12V(4+4ピン)なので、2系統に分配してみる事にしました。
そしたら、案の定正常に動作しちゃいました。。。


えっ?まじっすか。。。
いままで、なんだったんだよ。

まさか、ハードディスクの電源部分で落ちるって考えられないじゃないですか。。
経験上初めてだったので、めちゃやられた気分になりましたね。
12V電源が落ちちゃうのかな?
他のマシンでは問題なかったんだよ。
しかも、再起動すると正常に2個~3個のHDDは認識するから、
電源側に問題ないと思うじゃないですか。普通は。。

しかも、本体側の電源とCPUの電源って別系統から接続されているわけなので、
メインのハードディスクが認識しなくなってフリーズするならわかるのですが、
落ちるってどーいうことよ。。。

ハードディスクの接続くらいで突入電流が多くなって落ちているとかそーいうレベルじゃないと思うんだけど、
なんらかの影響でシャットダウンされてしまっているのは明らかでした。
とりあえず、ATX12Vを2系統に分配したら問題でてないので、
メイン側と、サブ側で電源を分ける事にしました。
初歩的な事かもしれないのですが、1系統で納めたかったんだよね。
内部もスッキリするしさ。。。ちょっと残念です。

 


で、その後、サイズの電源を価格COMのサイトで評価を見てたら。。。
H67-ITXのマザーボードの組み合わせでリブートの繰り返しをしちゃう人が複数いる事が判明。
ツクモのショップでも相性問題として報告を受けたと記述が。。。

えっ?まじ!じゃ、ワシもそれに近い症状だったわけだし
なんらかの相性問題って事だよな。。。
普通にマザーボードと電源の相性問題って考えられないけど、
複数報告がある時点で、これは間違いないだろうと。。。
細かく調べないとわからんけど、(電圧とか)まあ、ほぼ間違いないでそうね。

 

そんなこんなで、現在AHCIモードで構築しちゃっているので、
RAID面倒なので、このままアニソンサーバー構築する事にします。
搭載できるHDDは追加で3台(増やすことできるけど)なので
1台はアニソン。
その他は録画したデーターの処理とか、写真などの保管に使おうかなって思います。
ハードディスクのクラッシュが怖いので、随時SMART情報と、定期的にHDDの検査をする事によって
データー破損の回避をする事にしました。
RAID1で組み込もうと思ってたんだけどね。
実は、その前にハードディスク2個壊しちゃったので。。。_| ̄|○
その話は別の機会に。。。

 

 

と、ここまで書いたのですが、
やはり、メインの12V電源と、サブ電源はやっぱり分けた方がいいみたいですね。
ホットスワップする場合は、系統を分けた方がよいってホットスワップベイの周辺機器を出しているメーカーサ
イトに記載ありました。

って事は、電源の問題だけど、相性ってことじゃないのかぁ。。。
まぁ、これ以上検証するの面倒だからいいや。

よーするに、メインのHDDと、サブ(データー用)のHDDの電源は分けなきゃダメってことだな。


ホットスワップするならの話だけど。。。
と、今更ながらこんな状況であたふたするなんて。。。
自作レベルもまだまだだなと。。。_| ̄|○
直感で一番怪しいなって思ってたんだけど、
12V電源ってこんなしょぼいのかよ~って感じでした。

まぁ、サイズの電源使っている時点でアレなんださ。。
7000円くらいの電源でもそんなもんなのかな?


って、よくよく考えたら、マスタHDD側の電源が落ちて認識不良したら、システムが落ちる事も想定がつくなと。。。(^_^;) 分岐されている電源特有なのかな?系統が無い電源(安いやつ)とか落ちるわけじゃないだろうし。検証してないけど。。

 


んなわけで、無事サーバー完成しました。