読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

2011年私的に選ぶアニソン、ベスト5+1


いよいよやってきました。
年末恒例の大イベント、私的に選ぶアニソン、ベスト5+1になります。

今年でなんと4年目!

おおぉ~!  すごい!!

(⌒▽⌒)/゜・:* 【 祝 4 周 年 】 *:・゜\(⌒▽⌒) 


今回もBLOG友達のひろさんとの共同イベントになりますので、
こちらのBLOGでもランキングを確認してください。

昨日までアニソンを聴き続けた私と、明日からアニソンを聴き続ける私へ

この記事は26日(月曜)までTOPページに掲載されます。


ちなみに、めっちゃ長いです。
相変わらずアニソンの記事は興奮しちゃってwww 
すみませんがご了承ください。



今年の評価基準はこちらになります。


■声優が歌うアニソン(ユニット含む)
■アニソンシンガーが歌うアニソン
■今年一番よく聞いたアニソン!
■アニメの為のアニソン
■特別賞
■これぞ!王道アニソン!

※特別賞は(+1)に値します。


それでは、順を追って発表したいと思います。





 

■声優が歌うアニソン(ユニット含む)



まよチキ!/Be Starters!/喜多村英梨/OP

キタエリの安定した歌唱力
聞いた瞬間に鳥肌が立ちましたよ。 
明るくてリズムも良いし、

最初、誰だかわからなくって、
歌っている人確認したら、キタエリでビックリした経由があります。

喜多村ちゃんががこんなに上手だったとは。。。
認識不足ですみませんでした!って感じです。

来年も単独でどんどん歌ってて欲しいですね。
声優としても大活躍してくれそうだし。

 
YouTubeはこちら


■アニソンシンガーが歌うアニソン



FAIRY TAIL/永久のキズナ feat. Another Infinity/Daisy×Daisy/OP



前にも記事にしたけど、なんだかんだでコレになりました。

Daisy×Daisyさんはこれで3曲目のFT主題歌になります。
その中でも今回の「永久のキズナ」は一番好きです! 
水樹奈々さんの実妹 って事ですが、姉にも負けてないと思うし。
個人的に妹派だったりします。

ポニキャニ所属なので、これからいろんな作品に関わってくると思うし
どんどん、応援していきたいと思います。

あと、大きな理由としてはフェアリーテイル好きだから選ばれたってのもあるんだけどね。
作品結構好きなんだけど、あまり人気ないのかな。
グッズとか増えればいいのに~。

YouTubeはこちら


■今年一番よく聞いたアニソン!



劇場版ハヤテのごとく!/「僕ら、駆け行く空へ」/水蓮寺ルカ/OP

他にもハヤテ関連はよく聞いた1年でした。
劇場で萌えすぎて、本当にナギお嬢様大好きな1年となりました。
もうね、これ以外考えられないっていう思いで選曲させてもらいました。

fripsideさんが歌う、「Heaven is a Place on Earth」 も 
ELISAさんが歌う、「Invisible Message」もすっごく良かった!
ELISAさんは休養最後の歌になりましたね。

とにかく映画館でこの3つの曲は最強すぎて、
歌を聴いているだけで泣けてきます。

あ~、本当にハヤテのごとく!

アニソンに恵まれてよかったなって。

すばらしい!の一言です!


もう一度、劇場で見たかったな~~~。
DVDは発売しているので、是非ごらんになってない方は見て欲しいです。


YouTubeはこちら
  


■アニメの為のアニソン





トリコ/ガツガツ!!/串田アキラ/OP

ご存じ、串田さんが歌うトリコの主題歌。
いや~。これ聞いた時、最初イマイチ感あったんですが、
何度も聞いていると、あー、こーいうのがアニソンなんだよな~って、改めて実感したんだよな。
歌詞見てもらえればわかるんだけど、

ウマイモンたち呼んでるぜ、
イタダキマス!!
Wow wo!! 釘パンチ!
Wow wo!! フルコース!

一部の歌詞だけ記載したけど、
これだけ盛り込んであるのって
最近のアニソンじゃなかなか無いと思うんだよね。


ジャンプ作品ってタイアップ多いんだけど、この作品の主題歌は王道で攻めてきたなと。
改めて、串田さんに歌ってもらえてよかったって思った。
水樹さんも登場しているから、彼女にエンディングとか歌ってもらう事もできると思うんだけど、
それはしてないのも評価高かったりする。
(なんでもかんでもってわけじゃなく、作品にあった曲作りは評価したいんです。)

きただにひろしさんの、ワンピース主題歌 「ウィーゴー!」も候補に挙がってました。

YouTubeはこちら


■特別賞



THE IDOLM@STER(アイドルマスター)/READY!! /IM@S 765PRO ALLSTARS/OP


ごめん、本当は るーるぶっくを忘れちゃえ を選曲してたんだけど、
この曲を選ばなきゃおかしいだろって、急遽、入れ込みました。

もうね、2次元のアイドルっていったら、アイマスだろって本当に思った。
ゲームをプレイするまで興味なかったのですが、
プレイしてからの愛着というか、好き度がここまで上がるなんて。

アニメも当初イマイチ感あったのですが、かなり評価も高く
ゲーム+アニメで戦略は大成功だったなと。。。
プロデュースとはこーいうことか。。。

ちなみに、管理人のお気に入りはもちろん、


いおりん(水瀬伊織)です。



いおりん カワイイよ!いおりん!

くぎゅううううううううううう


えー、ちなみに大勢いる765メンバーですが、
どのキャラクターが一番人気があるか調べてみたところ、
結構、均衡しててどのキャラも誤差で人気があるみたいなんだよね。
双子くらいじゃないかな?あまり人気ないの。

ってことは、3次元のアイドルみたいに片寄ってなくって
結果として、アイマスのキャラは全員愛されているんだなって
改めて思いました。

アニメでも、片寄った放送してないのが証拠ですね。

まぁ、最終的にゲームで搾り取られる事になるんだろうけど。。
課金高すぎ ヽ(  ̄д ̄;)ノ

それでも、アイマスにハマる理由もすごくわかるし、
人気がある理由もよくわかりました。


アニメ化+PS3発売したことで、
人気が上がってファンが増えると嬉しいなって思います。


YouTubeはこちら



■これぞ!王道アニソン!






ジュエルペット サンシャイン/GO! GO! サンシャイン/五條真由美/OP

もうね、初めて聞いた時に「今年はこれだろ!」って思いました。

ああ。。王道キタわってwww

五条さんが歌っている時点で、ひれ伏するしかなかったww
バックコーラスといい、アニソンの一体感は尋常じゃなかったね~。
なんども聞いたし、今でも聞いているわ。
今年のアニソンBEST CDがでたら、この曲入ってなかったら絶対おかしい!

 

一昨年もジュエルペットでこの賞を受賞したけど、
今年も文句なしにコレだ!って思いました。

アニメは2期とくらべて萌えというより、お父さん、お母さんと一緒に楽しめる作品になった?ようで。。。古いネタ満載ですからね。ちょっとどころか、めちゃ笑える作品に方向転換したのは良かったんじゃないかな。

気になるのは4期があるかどうかなのですが・・・
もし、4期があるならば、アニソン期待してます。
2012年も賞に輝けるようなソングを提供して欲しいですね!

とにかく、ジュエルペットの主題歌は

俺のハートにグッとくる

これだけは間違いないようです。
なんども言うけど、アニソン冥利につきますな。

YouTubeはこちら

 



★総評

残念ながら他にも選んで上げられなかった作品の数々。
断腸の思いで削らせてもらいました。
毎年思うんだけど、5個を選ぶのはかなり厳しい。

あと、こんなランキングもあります。
組織票もちょっと入っているけど、
結構、納得できるかも。

http://anime.biglobe.ne.jp/userranking/official/24362/ 

ただね、俺から言わせてもらうと、
深夜アニメとかしかないのが残念。
全年齢対象にしたランキングじゃないとってちょっと思う。


まぁ、ひとそれぞれランキングがあると思います。もし、この記事をごらんの方で、自分なりのアニソンランキングがあるならおしえてくださいね!!




★ 今年のアニソン

素直に今年一番売れたアニソンってなんだろうね。
よくわからないけど、けいおん!とか、マキガなのかな。






スペシャルサンクス!

ひろさんへ。共同イベントお疲れ様でした。
今年も無事、記事を残すことができました。
誘いを受けてから、もう4回目なんて信じられません。
ほんと、10年でも20年でも続けていきたいと思います。
まぁ、それでまでこのBLOGがあるか分からんけど・・・(汗)


もういちど、共同イベント開催中のBLOGはこちらです。

昨日までアニソンを聴き続けた私と、明日からアニソンを聴き続ける私へ 

2010年記事

2009年記事

2008年記事