読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

Go-Dap Unit 4.0 感想 レビュー 【iphone4専用ジャケット ヘッドホンアンプ搭載】 ベンチャークラフト製

みんぽすさんからベンチャークラフト製の『Go-Dap Unit 4.0』(iphone4専用ジャケット アンプ搭載)を貸し出してもらうことができました。

godap01.jpg (250×333)


みんぽす
 
iphoneを購入してから、普段音楽聞くのはiphoneで聞くようになりました。
昔はiphoneで聞くなんて邪道だと思ってたんだけどねw(笑)
今となっては・・・(汗)

 
それから、レビューを書く前に自分がよく聞くのはアニソンだけです!
J-POPとか、クラシックとは聞いてないのでなんとも言えないけど、
アニソンだって、日本の文化なのだ!
その辺を理解して読んでくれると嬉しいです。
 

 

iphoneって専用のMP3プレイヤーに比べたら、音質は良いとは言えないけど、
このジャケット兼、専用アンプを接続したらどういう音がでるか知りたくて貸出を希望しました。
運よく、みんぽすさんに貸出してもらえたのでラッキーでした。


 
さて、いろいろいじくり回した感想などを書かせてもらいます。



最初、使い方わからなくて
相変わらず説明書読まないで使っている人なので。。。
ちゃんと読めよ!って感じです。
 
アンプのON/OFFがすぐにわからなかったです。
電源を入れないとアンプがONにならない仕様でした。
てっきり、装着していればアンプがONになってくれるものだと思ってました。(;^ω^)
 
 

こんな感じにONにするとスイッチが点灯します。
ちょっとカッコいいのだw


スイッチ操作は3段階  
・AMP 
・AMP▲I (アンプ機能/チャージ) 
・OFF/SYNC (OFF/アンプ機能/シンクロ) 



godap03.jpg (450×195)


装着方法はこんな感じで取付ます。
ずっと、ジャケットを付けっぱなしは無いと思うので、
頻繁に取り外し、取付をする人もいると思う。
自分は、外出するときに装着して室内では外してます。
さすがにちょっとかさばるからね。

 
 
 

godap02.jpg (450×338)
 

 




【持ち運びについて】

普段はシリコンラバーのジャケットで運用しているので、落下の心配はないのですが、『Go-Dap Unit 4.0』を落下させてしまった時はちょっとヤバいだろって思った。少なくとも、iphoneの2倍くらいは厚み増えるわけで、持ちにくいのも否定できないよな。。。管理人手が小さいので尚更です。(;´Д`)

ストラップを付けられる形状になっているので、落下防止対策としてストラップを付けた状態で運用するのがBESTなんじゃないかと思います。



あと、大きいのでポケットに入れずらいかなぁ~。
今は、冬服なのでコートのポケットが大きいからいいんだけど、
夏場はちょっと微妙かもw


それでも、アンプ付のジャケットで持ち運びできて、高音質を提供してくれるなら持ち運びも苦にならないんじゃないかな。補助バッテリも搭載されているのでいざって時には、iphoneに充電できるし。


バッテリは容量1580mAのリチウムイオンポリマーバッテリーを内蔵しているそうです。
 
godap10.jpg (450×131)
 
充電ランプはこんな感じです。
現在チャージ中。
ボタンを押すことによって、残量が分かるようになってます。

多い      ○ ○
少ない   ○
カラ       無点灯


あと、これだけは言いたい!
ガジェットが大きいから、電車の中で結構目立ちます!
なんか、すげーiPhone専用ジャケットつけているなって。。。
目立ちたい人向けにもいいかもしれません。

godap07.jpg (450×338)

よくをいえば、このガジェット傷が付きそうなので、さらにシリコンカバーなどで保護してくれるアクセサリーが欲しいwww それってダメかしら?(笑)




【音質について】

音オンチの自分でも、アンプがONになったら違いが分かります。
表現は難しいけど、軽自動車からベンツに乗り換えた感じですかね。
圧倒的なPOWERを感じました。
音質に余裕があるというか、音がクリアーなんだよね。
こもらないし。聴き易い。
MP3の128kbpsで聞いているんだけど、
オブラートにやさしく包みあげる感じで良い音がでてきます。

アニソン ガンガン聴くぞ~!

godap08.jpg (450×338)

って、思ったんだけど、音量あげすぎて鼓膜破れそうwww
ヘッドホンなどで聞く場合は調子にのって音量上げすぎに注意ですね。


ちなみに、今聴いている曲はアイドルマスター関連が多いかな?
3次元のアイドルより、2次元のアイドルの方が好きなのでwww


godap09.jpg (450×338)

ちなみに、普通のイヤホンだと物足りないから、
ヘッドホンをおススメしちゃいます。
自分は、ATH-M50を愛用してます。
これくらいのじゃないと、バランスが取れないと思うの。
 
godap11.jpg (450×338)
 
一応、ロックやボリュームにはちゃんとアクセスできるようになってます。
既存の操作を損なわないように作ってあるんだよね。





【光接続】

この製品、光端子が付いているので、手持ちのスピーカーなどにつなげる事ができます。
ONKYOのスピーカーで試しにつかってみました。

 
おおぉ!!すごくイイ感じです。
BLOGじゃなきゃ、音を聞かせてあげたいくらい。
iphone単体だと非力だけど、やっぱアンプをかますと全然違うよな~~~。

出口がしっかりしていると、迫力も違うなと。。
まぁ、それほど高いスピーカーじゃないんだけど、
違いはハッキリわかる。



 
【PCと接続や充電について】


godap04.jpg (450×338)


ジャケットを取り外す必要がないのはいいよね。
ミニUSB端子なので、意外と便利かも。
もちろん、iTuneとの同期と充電が可能
※Unit4.0が満充電になると自動的にiPhone4への充電が開始されるよ!




【めいどいんじゃぱん】


godap05.jpg (389×185)


あと、びっくりしたのが、この製品はMaid in Japanだったという事。
電化製品で日本製ってちょっとすげー。
設計から製造まで全部日本でやっているんだって、そりゃー安心だわ。
製造業につとめているので、メイドインジャパンにこだわるのって関心しちゃうな。
やっぱ、全然違うもんな~。



 
【ゲームプレイ】

横持ちでゲームをプレイする事があると思うんだけど、
ボリュームのつまみが柔らかさすぎて、ちょっと当たっただけで
音量変わっちゃうのは痛いな。
もう少し、ボリュームのつまみが堅くてもいいと思うの。

もちろん、音質は最高なのでストⅣなんかは迫力あるプレイができちゃう。
お勧めなのは、イヤホンよりヘッドホンかな。




【ゲイン可変設定】
 

godap06.jpg (451×191)
DIPスイッチにより、ゲイン(HI/LO)切替が可能
高感度イヤホンから高インピーダンスヘッドホンまで、ヘッドホンを選ばずドライブ可能との事です。


ハイインピーダンス対応製品を持ってないと意味が無いけど、手持ちである人なら、切り替えてみてほしい。
そもそも、ハイインピーダンス製品ってどれなのかよくわかってないんだけどね。
とりあえず、LOWモードで聞いてます。
 

 
【 総 評 】

使い方はいろいろあるけど、やっぱ持ち運びができる点が一番いいんだろうね。
室内で使うのもいいけど、屋外でアンプかまして聴けるってのがこの製品の特徴なんだろうし、
充電できて、カバーの代わりにもなるわけで。。
ちょっと厚いけど、目立ちたい人にはいいかもしれません。
大きいのが苦にならない人なら、お勧めです!


持ち運び用のアンプもでているけど、一体型のメリットを存分に備えていると思う。
充電もできるし、カメラもそのまま使えるし、
よく考え抜かれた設計だなって思いました。
ちょっとデカイのが難点だけど、慣れればたぶん平気かも?

 
Amazonならこの価格で購入できるみたいですね。

 
 
 
 


以下、製品説明


[メーカー名]
ベンチャークラフト

[商品]
iPhone4/4S専用高性能DAC+大容量バッテリーの一体式ジャケット
「GO-DAP Unit4.0 Burr-Brown opa」




[商品の特徴]
1. ヘッドホンアンプ
・高品質DAC内蔵 
・48kHz /16bitというCDを上回るプロセシングクォリティー
・30ピンコネクタを介したデジタルアウトでiPhone4の音源を最上級に
・音域全体にインパクトのある鮮烈なミュージックサウンド
・圧縮音源補正サラウンドにより高圧縮で高音域の失われた音源も原音により近い滑らかで奥行きのある繊細なサウンドに回復します
・内蔵のAKM製DACS/PDIF出力を通じたデジタルオーディオ信号(S/PDIFフォーマット)48kHz/16bitの高解像度で光出力端子からアウトプットする事で音源をデジタルのままご自宅のオーディオシステムに電送しミュージックサーバーとして活用可能です。
※光出力対応のオーディオ機種に限ります
DIPスイッチ方式の外部ゲイン設定でお手持ちのヘッドギアに合せ調節が可能です

2.外部バッテリー
・大容量リチウムイオンバッテリー搭載(1580mA)
・iPhone4の稼働持続時間は最大2倍になります
・iPhone4の電源不足解消にも使用可

3.外観について
iPhoneとの装着部はゴム素材で筺体側面をすっぽり覆います
・重さはわずか130gでポケットにもすっぽり収納可能です
・レンズ部は開放され、カメラ撮影も勿論可能でストラップも付けられます
・Unit4.0を装着したままminiUSBでPCに繋げば、iTuneとの同期と充電が可能です


※通話する際はヘッドホンを抜いてご使用ください。 





このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
WillVii株式会社みんぽす運営事務局)