ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

HN-VA40S HN-VA10 設定方法 評価 レビュー 感想

HN-VA-002.jpg (300×225)

PCLアダプタ買いました。
写真にはないけど、増設用のHN-VA10 も購入。

ちょっとレビューしておく。
かなり安く入手できたので。。。



通常価格




購入価格
HN-VA40S 2台1組 1980円
HN-VA10 増設用 980円

という、驚きの価格で購入。
もちろん新品です。





まぁ、接続して使えなかったらという気持ち半分で買いましたけどね。
失敗してもいいかなぁ~って。




まずは、現在の環境から。



うち、マンションじゃなく一軒家なので、
LANケーブルの引き回しが大変なんだよ。
東京の狭い敷地に立てられたミニハウスだし。

俺の部屋がメインでインターネット環境があるのですが、
電話回線のあるモデムの部屋から10m以上遠い場所にあります。
なので、LANケーブルを15mくらいかな?引き伸ばしてもってきてました。
しかも、室内を通せないので、いったん野外経由www

実はエアコンの配線口から経由しています。(笑)

そんな環境からもおさらばさ~と、いう感じでPLCがあればという思いで設置。



HN-VA-001.jpg (400×300)

サイズは結構コンパクト、
電源部分はケーブルなので、直付けタイプのPLCに比べたらマシかな?


接続に気を使ったこと。

・ノイズが乗らないように、コンセントには1対1で接続。
・電源タップで接続しない。
・近くにAC/DCアダプタを置かない。

とにかく、PLCはノイズが原因で性能がでない事が多いらしいので、
環境には必要最低限気をつけて接続しました。


設定で一番苦労したこと。

HN-VA40Sは2台1組で最初から、セットアップできているので、
設定しなくても、コンセントにつなげるだけで、使うことができるけど、
増設用のHN-VA10は増設の設定をしないとダメです。
しかも、増設するにあたって、全端末を初期化してからじゃないと、
設定できないという事が判明しまして、大変苦労しました。

だって、全部初期化しろって、どこにも書いてないし、
設定してない装置だけ設定すればいいと思うじゃんwww

ちょっと、マニュアル不親切すぎるだろ!!

お陰で大変苦労しました。
久々にサポセンに電話したよ。
この俺が・・・恥ずかしいなwww


と、いうわけで無事3機とも同期がとれました。

一度設定すれば、どこのコンセントでもOKです。
ただし、ノイズには気をつけよう!