読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

東京 地震 計画停電 影響 売り切れ 買占め ガソリン

いま、問題になっているのが地震の影響で各地で計画停電が行われております。

自分に出来ることは最低限の節電。
食べ物はある程度買うのは仕方ないにしても、過剰に買うのはどうかと思う。
毎日、米屋の前を通るとジジババが長蛇の列をつくって並んでます。

まぁ、暇人だからね。朝から並ぶのはいくらでもできるわ。
つーか、のんきだよなぁって。。。

ガソリンも緊急で使う以外は仕事で使うなって言いたい。
まったく入手できない状況だし。
どこのガソリンスタンドも入荷未定の休業中になりました。

政府がもっと早く、災害地優先で対応すればよかったのに、
無理なんかなぁ?

ちなみに、我が家は地震があった時から車つかってません。
自転車+徒歩でなんとかしのいでます。
今までなに不自由なく生活してたけど、東京とはいえ、田舎に近い場所なので車ないとすごく不便です。

とはいえ、自分に出来ることはそれくらいだし。
無駄にガソリンを使わない事が一番大事なんじゃないかなってつくづく思う。

さて、買占めの影響もだんだん収まってきたのかな?
今日、コンビニで牛乳買えました。小さいやつだけど。。

計画停電は仕方ないと思うけど、計画停電になってないのが残念。
昨日も突発的にきたし。
全然計画されてないじゃんって。。。
日本を動かす為に仕事をしなきゃならんのはわかるのですが、
これじゃ、大変すぎる。
ホームに入るまで1時間以上並ぶとか意味分からん。
インフラだけは確保しろってあれほど言っているんだが・・・
理論的に無理なのかな?
その辺は詳しくないからわからないけど・・・
ただ、情報を聞くと停電になると電車も止まるみたいだから、仕方ないんだろうなぁ~。

それにしても、地震から1週間たつんですね。
まだ被害状況が把握できてないって事は相当だな。


そうそう、友達がまったく行方不明です。
住所を調べたら、完全に水没しているので、どうやってアクセスしていいか、、、
三連休でいろいろ調べてみようと思う。