読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

2010年,私的に選ぶアニソン、ベスト5+1

管理人の ナギお嬢様執事こと「にゃ~むこ」です。

えー、23日更新予定してたのですが、翌日24日になってしまい、35分オーバーしました。
まじ、すみません。 ドタバタしてて、いろいろやってたら間に合いませんでした。_| ̄|○

アニソン記事の原稿を落とすとは、最低だな俺www


それでは、ちょっと長いですが、記事をご覧ください。(いや、かなり長いです)
と、その前に・・・イベント内容のお知らせ



今回もBLOG友達のひろさんとの共同イベントになりますので、
こちらでもBEST5を確認してください。

昨日までアニソンを聴き続けた私と、明日からアニソンを聴き続ける私へ

この記事は26日土曜(未明)までTOPページに掲載されます。 



それでは、

【2010年私的に選ぶアニソン、ベスト5+1】の発表です!

 

 




■声優が歌うアニソン(ユニット含む)

いやー、しょっぱなからすげー迷いました。
最近のアニソンは声優さんが歌ってなんぼってのが多くて、
声フェチの俺としては、この賞が一番力が入っているのかもしれません。
そんな中、選出したのがこちらになります。


 

ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)/できるかなって☆☆☆(ほしみっつ)/ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)/OP

もうね、2010年しょっぱなからこの曲聴いて、ひだまりだな~~って思ったもん。BLOGでも散々記事にしたし、やっぱ声優さんが歌った曲として選ぶならこれしかないかな~って。もちろん、他にもたくさんあってすごく悩んだのですが、最終的にはこれになっちゃいました。

4人の見事なハーモニーが「ひだまり」らしさを演出してますよね。
オープニングは一時はどうなるかと思ったけど、最終的にはきちんと仕上げてくれました。

 



■アニソンシンガーが歌うアニソン

並み居る激戦区で勝ち取ったのは、やはりこの曲になりました。




 

とある科学の超電磁砲(レールガン)/LEVEL5 -judgelight-/fripSide/OP


レールガンといえば、fripSideが定着しましたよね。
アニメも好きだったけど、OP・EDともに聞きまくりました。

あと、題名だよね~「LEVEL5 -judgelight-」って、そのまんまだけど、
そーいう曲名にしてもらえる事がアニソン好きにはタマラナイわけで。

歌については特に言う事ないでしょう。
ご存知の方多いと思うので。


■タイアップ(予定してたやつ)

該当なし

すみません、なんか突発的にタイアップを選曲しようと思ったのですが、
どーもタイアップってアニメに関係ないし、、賞をおくるのに相応しいというか、
他にも賞をとらせてあげたい歌がやまほどあるので、やっぱタイアップの賞はなしにしました。(爆)


急遽変更で


■にゃ~むこ賞

サーセン、意味わからん賞でwww

とにかく、今後も含めて応援していきたいので
こちらを選出。



 

おとめ妖怪ざくろ/MOON SIGNAL/スフィア(sphere)/OP

スフィアらしさ爆発した曲に仕上げてくれました~。
おとめ妖怪 ざくろの歌としてはどうなの?って聞かれるとスフィア色の方が強くなっちゃっている感じもしますが。
スフィアが歌っているから、おとめ妖怪 ざくろを好きになった逆転現象がおきているので、
そーいう意味でも、今回の受賞にさせていただきました。
来年もスフィアの活躍を期待してます!

 


■アニメの為のアニソン

毎年悩むのですが、王道アニソンとだぶるんですよね。
アニメ為につくられたアニソンってアニソンの基本系だと思っているので。
もちろん、歌にはアニメに関する事がたくさん盛り込まれているのが最大の条件になります。
そんな中、今回僕が選んだのはこちら


 

ジュエルペットてぃんくる/Happy☆てぃんくる/増山加弥乃with ルビー&ラブラ/OP

もうね、王道アニソンにしてもいいくらい悩みました。
ほんと、今年もやってくれた~って思いましたので。去年は王道
どんだけジェルペットは俺のツボにはまるんだよwwww

ガチでこーいうアニソンがアニソンとして永遠に語り継がれて欲しいと心から思いたいです。
アニメに関係ない歌がアニソンとは言わないけど、やっぱアニメに関する歌を歌ってくれてこそのアニソンだろうと。

んな中、この曲こそが今年のアニソンの中のアニソンだと僕は思います。

増山加弥乃さんは元AKB48メンバーですが、そんな事は関係ない。
どんな人が歌っても、アニメ=アニソンの方程式がしっかりできていれば、
それが最高のアニソンだと思います。

熱く語りすぎたwww

 



えー、王道アニソンを紹介する前に、
今年の特別賞を紹介しますね。
 

■特別賞

さらっていったのが、この曲。


 

侵略!イカ娘/侵略ノススメ☆/ULTRA-PRISM /guest chorus:イカ娘(金元寿子)/OP

ウルトラプリズム+イカ娘でゲソw
アニソン紅白でも歌う事が決定しましたが、イカ娘の侵略が凄いことになっている。
アニソン界にもついにここまで侵略してきたなと。
初回限定盤は売り切れ続出してんのよねw
ここまで売れるとは誰が想像したことか・・・


ちなみに特別賞の理由はいうまでもありませんが、
やはり、最大の理由は台詞が入っているからです。
これがあると無いとはで雲泥の差です。
アニソンとはそーいうもの。

そんなわけで、イカ娘の活躍に期待したいでゲソ。

 


■これぞ!王道アニソン!

これも悩んだのですが、やっぱ今年はこの曲だな~って。
おそらく1番か2番目くらいに聞きまくってたアニソンだと思います。
ジュエルペットとすごく悩んだのですが・・・
12月に入った時点でほぼ確定してましたね。


 

伝説の勇者の伝説/LAMENT ~やがて喜びを~/結城アイラ/OP


作詞:畑亜貴さんが担当しており、完成度はTOPクラス。

伝勇伝のために生まれてきた曲だと思うし、まさに作品に合った一曲に仕上げてあると思います。

そして、絶妙なアップテンポとサビの部分で身震いさせられました。一言では言い表せないのでとにかく一度聞いてやってください。ただし、アニメを見ながら聞く事をお勧めします。

ちなみに、発売日から半年近く経ちましたが、ガンガン聞いてますから。
俺のガンガン聞いているってのはかなり異常な再生回数なのは言うまでもありませんよね。

なんだかんだで、伝勇伝はアニソンに恵まれた作品でした。
EDも2ndも良曲だったし。
前記事で選出してませんが、どれもよかったです。

 


そんな感じで、今年の5+1を選出しました。アニソン好きな人にはそれぞれ好きな曲があると思いますが、僕はこーなりました。 もし、この記事を読んで、今年あなたの好きなアニソンはなんだったのか教えてもらえると嬉しいです。




 

■ 余談

去年も言いましたが、

ベストといってますが、決してこれが順位ではない事を付け加えておきます。





■ 最後に

けいおん!とか入れなかった件について。
べつに、作品嫌いとかそーいうわけじゃないのですが、
なんか、周りがすげーいい歌~っとか言われると反発したくなるのでwww
まぁ、ふつーに聞いてますが、特段けいおん!が最高ってわけじゃないので、、、
それにしても、今年もけいおん!の曲は売れたなぁ~ってのが実感。
この差はなんだったんだろうって。


スペシャルサンクス

今年も忙しい中、共同イベントしてくれた「紗瀬川 ひろさん」に感謝!
もし、来年も継続してくれるのであれば、またお願いしたいです。
なんか、この記事をかかないと、年を越せない気がしてなりません。

そーいうわけで、永遠のアニソン愛をまた来年のこの時期に書き続けたいと思います。

それでは、本当に最後になりますが、
長文読んで頂き、有難う御座いました。


共同開催のひろさんのBLOGもチェックしてくださいね!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

昨日までアニソンを聴き続けた私と、明日からアニソンを聴き続ける私へ。